SSブログ

生まれて初めて、寝台特急に乗ってみた。(東京→高松 サンライズ瀬戸号) [旅行/温泉]

この世に生をうけてから、半世紀近く過ごしているが、生まれて初めて
寝台特急というものに乗ってみた。
早速、車中から記事を書いてみた。

仕事で、四国に行く用事があり、朝バタバタして飛行機に乗るのも
ちょっとやな感じがしたので、飛行機よりも格安でいける電車のプランを選択。

それが、これ↓
P1040752.JPG
東京駅の東海道専用の9番線乗り場を22:00に出発し、翌朝の7:30頃に高松に着く特急。
P1040751.JPG
サンライズエクスプレスと言うらしく、出雲と高松行きに分離するらしい。
以前だとプルトレインのイメージがあったけど、ブルトレがどんどん廃止され
だいぶ変わってしまったみたいだ。

延々9時間の旅なので、個室を取ってみた。
P1040756.JPG
スペース的には、畳1畳半ぐらいのスペース。
この部屋は、シングルという部屋のようです。(東京~高松間で¥22,110です。)
P1040759.JPG
でも、他の2段ベッドのむき出しのスペースに比べるとかなりいい感じ。
では、室内をレポート。
P1040757.JPG P1040761.JPG
かなり縦長のスペースですが、コンセントや鏡もあります。
P1040766.JPG
早速、家から持参の酎ハイで乾杯です。
P1040760.JPG
ラジオやNHK-FM放送も聞けるようです。
P1040755.JPG P1040771.JPG
外からは、暗証番号でロックをかけれるようなので、部屋を離れるときには
安全です。
室内からは、二つ鍵でロックをかけるようです、
でも、ビックリしたのでが、室内にいながらも、外から他人が暗証番号ロックを
かけれるようで、室内から解除が出来る仕掛けがあるのには、ビックリしました。

また他の車両には、2段ベッドのツインもあるようです。
P1040767.JPG P1040770.JPG
この部屋はシングルツインというようです。
ソロという部屋もあり、この部屋はデラックスルームみたいです。
P1040773.JPG
さて、そろそろ4杯目の酎ハイも空になり、お酒も回ってきたので、
この辺で実況中継を終了します。

社内には、女性の利用者もいましたが、個室ではなく、二段ベッドの
「のびのび座室」を利用されていたのには、ちょっとビックリです。
久しぶりの東京での友達との再会の後で、名残惜しそうでした。

明日は、高松についたら、まず讃岐うどんだな・・・。
その後は、大事な提案説明会なので、じっくりと睡眠を取ります・・・。
やっぱり電車は、ちょっと揺れるね・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。