SSブログ

2014年 滋賀県帰省その2:「日本一たい焼き」という珍しい名前のお店! [グルメ(スイーツ、デザート)]

以前から、滋賀県甲賀市の地元では、行列ができるほど有名なお店。
今回も、鯛焼きを買いにちょっと寄ってみた。

実はこのお店、「株式会社 日本一たい焼き」という福岡の会社が経営しています。
早速、小倉とカスタードクリームを購入しました。
いつも小倉がメインなので、今回はカスタードを。
P1000892.JPG
カスタードクリームです。
このクリームかなり濃厚です。焼きたてなので、トローリしてます。
甘さはhかえめですが、意外に、小倉より美味しかったです。

この店のたい焼きへのこだわりは3つあるようです。(袋の裏側に書いてました) 
 1.生地が違う
  ・さくさくの薄皮
 2.技が違う
  ・特許取得の鯛焼釜を使用
 3.あんこが違う
  ・北海道十勝地区の小豆を利用し、博多の女でお馴染みの老舗メーカの
   二鶴堂のあんを利用しているそうです。

P1000891.JPG
関東だと、神奈川の寒川という店舗しかないようです。
P1000938.JPG
雰囲気のある持ち帰り袋です。
東京に戻ってきてから、オーブンで焼いてみました。
P1000941.JPG
やっぱりできたての方が、美味しかったので、焼きたてを是非食べましょう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。