SSブログ

久しぶりのランチ会席。地元ブランド牛の「近江牛」を堪能(滋賀県土山:ダイヤモンド滋賀 山里) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

滋賀県帰省ネタ第四弾!(実際は甲子園の記事があるので、第5弾)

実家の墓参りを終えて、親族で食事をとることに。
車で数十分ほど走ったところにあるリゾート施設の「ダイヤモンド滋賀」。
リゾートホテルと言うことで、ゴルフ場などもありますが、この日は、
台風一過の真っ最中と言うことで、外は景色も見えないほど土砂降りです。

毎年、墓参り後は、ランチ会席をとるので、今年も豪勢な会席料理を。
まずは、先付け。
P1000808.JPG
まさか、先付けでご飯ものが出てくるとは・・・。
豆乳豆腐、もずく酢、鰻の棒寿司、無花果サーモン、薩摩芋の檸檬煮。
彩りが涼しげで綺麗です。
P1000809.JPG P1000811.JPG
続いて、「お造り」と「お吸い物」。
お吸い物には、焼き鱧が入っています。
鱧と言えば関西の夏の味覚として欠かせない一品です。
「梅雨の水を飲んで育つ」と夏の鱧は言われるようです。
普段、東京ではなかなか食べることのない鱧料理は貴重な体験です。

今回一番美味しいなぁと感じたのがコレ。
P1000812.JPG
「鯛の荒炊き」
濃い味付けですが、味がふんわりとして味がしみこんでいます。
ゼラチン質のトロッとした部位もなかなかの絶品です。
もうこの時点で、お腹は一杯になってましたが・・・。

P1000814.JPG P1000816.JPG
「焼き物」と「涼風逸品」です。
鯖の幽餡焼きと長芋の味噌焼きです。
長芋のしゃきしゃき感が食をそそります。
茶碗蒸しは、冷たかったので、一杯になったお腹の隙間にツルッと入ってきます。

お腹は限界に達していましたが、最後にガツンと来たのが肉料理。
P1000817.JPG
滋賀県の自慢のブランド肉と言えば、「近江牛」。
日本の三大和牛の一つと言われてます。
ちなみに、「おうみぎゅう」ではなく「おうみうし」といいます。
P1000819.JPG
すき焼きで食べましたが、肉自体の甘みがあり、至極の逸品です。
一緒にいた叔父がお腹が一杯で、食べれないということで、
もう一皿自分の処に来ました。
お腹が一杯になっていると良いながら、美味しものは胃の中に
難なく吸い込まれていきます。
何とも、都合の良い自分の胃です。
P1000820.JPG
最後には、涼しいデザートでしめることになりました。

この懐石というのは、比較的年配の人が食べるケースが多いけど、
どうしてココまで、ボリュームのある料理を出すのか不思議です。

親戚の叔母なども、やはり食べきれずに少し残しています。
時間をかけて頂きますが、もう少し一品単位のボリュームが少なくても
いい感じがしますね。
P1000807.JPG
でも、地元の有名ブランドの「近江牛」や夏の味覚の「鱧」などを
頂くことのできた貴重な機会でした。

また来年も、元気に墓参りにこれると良いですね!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。