SSブログ

遂に帰省Uターン 今年も浜松SAで夕食!(浜松SA:はまきた食堂) [ご当地グルメ(東海)]

今年も無事、田舎での行事を終えて、東京への帰路につく。
いつものように実家近くの甲賀土山より、新名神に乗って、伊勢湾道路を
通って、東名/新東名で帰ってくるんだが、お盆の台風の影響で伊勢湾道路が
工事で名古屋まで3時間もかかった。
新東名/浜松SAについた頃には、すでに21時を回っていたが、
お盆と言うこともあり、時間外の営業をしていてくれた。
P1000927.JPG
この日は、「はまきた食堂」の「桜えびかき揚げ丼(¥1,080)」。
実は、この角度からは分からないけど、このかき揚げが凄い。
P1000928.JPG
高さ10cm程はありそうなかき揚げ。
P1000929.JPG
桜えびがたっぷりです。
しかも揚げたてなので、サクッサクです。
実は小鉢のきんぴら?も美味しかったのは嬉しいです。
P1000930.JPG
レンコン好きの自分にはタマリマせん。

十分お腹は一杯だったんですが、せっかく浜松にいるんだから、
浜松名物をもう一品。
P1000931.JPG
コレが名物の浜松餃子!(味は普通だった)
P1000934.JPG
浜松餃子のイメージってこういう風に、円形に並べられて中心に
もやしがのっているイメージだったから、ちょっと残念・・・。
P1000933.JPG
「石松ぎょうざ」にて提供をしてくれます。
1人前が餃子10個だから、ちょっと多かったかな?
5個ぐらいの少量で販売してくれると嬉しいんだけど・・・。

無事お腹のガソリンを充填して、残り3時間かけて東京に向かいます。

さて、ココまでの道のりを紹介。
まずは、甲賀土山から乗って直ぐの土山PAでは、なぜか名古屋名物?
「地雷也」というお店で、八丁味噌を使ったメニューをおやつに購入。
処理済~P1000897.jpg P1000896.JPG
ここでは、味噌串カツと味噌煮込み卵を買って、運転しながらパクついた。
P1000898.JPG
この八丁味噌独特の甘さが良いよね。卵は中まで、味噌がしみこんでました。

途中渋滞に巻き込まれながら、夜景をパチリ。
P1000917.JPG
三重県のナガシマスパーランドのジェットコースターです。
P1000920.JPG
伊勢湾岸道路の名古屋港付近の橋では、ちょっと、幻想的な光をぱちり。
車運転しながら、写真撮って大丈夫なんかい?

今回の帰省では、行きは台風の影響で14時間もかかり、帰りも台風後の
工事で9時間も掛かってしまった。
久しぶりの長時間運転は流石に腰に負担が来たけど、事故もなく家に
着けたので、良かった。

次回からは通常のネタに戻しマース!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。