SSブログ

どうして讃岐うどんって安いんだろうねぇ(高松:こんぴらや) [ご当地グルメ(四国)]

今日は始発電車に乗って、四国の高松に出張で出かけた。
朝5時に家を出て高松に着いたのが、8時半過ぎなので、なんか近い感じ。

起きたときに東京なのに、10時には高松で仕事をしていることに
日本の移動手段って凄いなぁと改めて感心!
午前中の仕事を終えて、お昼は、同僚と讃岐うどんを食べに出かける。
今回は、「こんぴらや」を訪れた。
P1010089.JPG
食べたのは、かけ(小)と、天ぷら2品。そんで、かやくおにぎりも頼んでみた。
なんと、これで¥470とはビックリ仰天!!

こっちのうどんは(小)が一人前ぐらいなので、コレで十分。
嬉しいのは、天かすに青のりが入っていること。
P1010090.JPG
天ぷらは、大好きな「ゴボウ天」と高松名物の「鶏天」。
「ゴボウ天」は、下味がついています。ちょっと甘い感じがうどんつゆと
マッチして美味しいです。
鶏料理が有名な高松だと「鶏天」が人気メニュー。
「鶏天」は肉厚でジューシーで、やっぱり旨いです。
P1010091.JPG
かやくおにぎりも、適度な大きさなので、ランチにはちょうど良いな!

店内はお昼時と言うこともあり激混みでしたが、運良く奥の上がり座敷が
空いていたので、ゆっくり食べることができました。

でも、讃岐うどんの食べるときの疑問が二つ。
 1)釜たまの提供には、どうして10分ぐらい掛かるのかな?
 2)ぶっかけと、かけの違いは何だろう?
いつも気になるけど、まぁいいか?
処理済~P1010092.jpg
普段、外でうどんを食べることは殆ど無いけど、讃岐は別格ですね。
今日は日帰りなので、夜は軽く地元の居酒屋で軽く一杯です。

そういえば、先日とある店で、うどん県の副知事さんに逢いました。
詳細は次回以降の記事で・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。