SSブログ

久しぶりの生シラス丼!今回はイクラを添えて・・・。(鎌倉:鎌倉釜飯 別館) [グルメ(品川・京浜地区)]

おっと、先日鎌倉に行った時に食べたシラス丼レポートを忘れてた。
午前中に、銭洗い弁財天、佐助稲荷と長谷寺を回って、鎌倉駅に戻り
遅い昼ご飯へ。

やはり生シラスを食べたいと思い、小町通りをブラブラと歩く。
通り添いの店は敬遠し、ちょっと脇道に入ったところを歩くと店先に行列の
ある店がある。
混んでるなぁと思い、通り過ぎると同じ店名で空いている店があったので、
早速入ってみた。
どうやらさっきの店は本店で、この店は別館だった。
釜飯のお店のようで、「鎌釜」というお店。
P1000686.JPG
頼んだのは、「生しらすいくら丼」なのに、生しらすがない・・・。
イヤイヤ心配ご無用!
P1000687.JPG
別皿で提供されていました。
生しらすは、傷みが早いので、温かいご飯鵺の上にのせるとダメなんで、別に
提供されるとのことでした。

P1000688.JPG P1000693.JPG
ご飯はホクホクして、いくらのプチプチ感も味わいながら、かき込みます。
生しらすは部分は、最初はそのままに食べて、醤油を少しかけて食べて見ます。
お焦げもあるので、いろいろな食感を楽しめます。

2杯目は、出汁で茶漬けで食べます。
優しい出汁が、いくらと生しらすの海の塩気を旨くコーティングしてくれます。
どちらも美味しかった・・・。

とその前に、地ビールを飲んでみました。
P1000682.JPG P1000684.JPG
「鎌倉ビール」という名前のビール。
こっちは、花(ブラウンエール)。
P1000681.JPG
かなり濃い色です。説明書きの通り、甘みを感じます。
でも正直ビールをあまり飲まなくなり苦手になった自分には、この美味しさを
旨く伝えられずスンマセン、トホホ!
P1000680.JPG P1000697.JPG
釜飯と言っても、海鮮系がメインなので、ヘルシーですね。
P1000696.JPG
鎌倉の食事万歳です!!

通りに近い本店よりもちょっと奥に入った別館の方が、比較的空いてますよ。
本店から人が流れてきます。

でも、不思議なのがホームページは別館の紹介が一切されていないんだけど
なんでだ?食べログにも無いし・・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。