SSブログ

出張で群馬へ行く途中に、社内で「峠の釜めし」を食べて見た(横川:駅弁) [ご当地グルメ(群馬)]

先週は、群馬県へ仕事で出かけた。
このところ出張で出かけることが多いが、陸地の移動は社内での
食事という楽しみもある。

この日は、朝一で社内の会議を終えてから、新幹線で移動。
今まで乗った記憶がないのだが、スカイブルーの鮮やかな新幹線。
P1010302.JPG
長野新幹線の「あさま」。来年には、北陸新幹線になる。
今年2014/3デビューのE7系と言うらしいです。
以前はこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2014-9-15_16-38-45_No-00.png
以前のE2系は車体下部がブルーですが、今回は、ノーズ部分から屋根にかけて
スカイブルーでかっこいいです。

実は、「あさま」はその前は、上野-長野間を走る特急電車でした。
SnapCrab_NoName_2014-9-15_16-47-58_No-00.png
※写真は、裏辺研究所さんより転用させて貰いました。
こんな写真を乗せていますがマニアではなく、たまに鉄道の写真をとる
ぐらいの駆け出しものです。
そういえば横の番線には、MAXときがいました。
P1010300.JPG

さて、本題に入りましょう。
ちょうど、ランチに近い時間だった事もあり、社内でお弁当で済まそうと思い、
東京駅で弁当を探すと、なにやら駅弁フェアみたいなものをやっていたので、
入り口にあった、有名駅弁を購入。
P1010307.JPG
そう横川駅で有名な「おぎのやの峠の釜めし」弁当。
車で移動するときには、よく横川パーキングで買うことがあるけど、まさか東京駅で
購入できるとは思わなかったので、迷わず購入。
この器が欲しくて買うんだけど、帰りが重いよね。
実は、先日の富岡製紙工場が、世界遺産に認定されたこともあり、現在は特別
ージョンのパッケージになっています。
P1010306.JPG
封を切る前は、いつものこんな感じ。
P1010304.JPG
このお漬け物の入れ物も魅力的です。
P1010309.JPG P1010310.JPG
無事に食事を終えて、午後からは群馬県庁に向かいました。
お客様の担当者に、「峠の釜めし」を食べてから打ち合わせに来たことを伝えると、
弁当の中にある「甘く煮込んだ杏」の話で盛り上がりました。
限定のパッケージは、地元の人は全く知らなかったようです。
 ※地元の人はあまり食べないでスモンね。
 
富岡製紙工場の絵は、フロアに張ってあったポスターも同じものでした。

帰りは、取引先の人の車に乗せて貰い、帰路につきます。
釜飯のお椀は無事に盛り帰りです。
このお椀で、ご飯を炊く人も多いそうです。

あと何度か群馬県にはお邪魔しそうなので、次回は何お弁当にしようかな?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。