SSブログ

栃木県で開催された益子陶器市に行ってきました。(栃木県) [ご当地グルメ(栃木)]

久しぶりに両親を連れて、車で小旅行。
栃木県の益子町にある陶器窯元で、毎年春秋に開催される陶器市に、ほしい陶器が
あると親にせっつかれていたので、車で訪問。
今秋は、11/1~11/4までの4日間開催
自宅を9時過ぎに出て、真岡インターまでは順調であったが、インターを降りてからの
一般道が、片側1車線のため激混みし、会場付近に着いたのが、午後二時頃。
まずは、食事を済ませようと言うことで、会場近くで有名なおそば屋さんに入店。

お邪魔したのが「そば処 炉庵」。

十割そばで有名なようですが、すでに売り切れていたこともあり二八そばで注文。
P1020133.JPG
頼んだのは、「ごぼう天そば トロロ飯つき(¥1,140)」
大好きなゴボウ天に、トロロ飯がつくといううれしい一品。
おそばはそば粉の香りを残しつつ、少し甘めの鰹だしつゆと美味しく戴きます。
P1020135.JPG
ゴボウ天は、やはり揚げたてなので、サクサクとしてます。
別盛りなので、、そばつゆに浸したり、塩で食べるなど、いくつかの食感を楽しめます。
天ぷらが美味しかったので、栃木名物の舞茸天ぷらも追加注文です。
P1020137.JPG
やはり、身が厚くて大きいですね。歯ごたえばっちりです。
P1020134.JPG
トロロ飯がついていて嬉しかったのですが、残念ながらご飯が冷たくてパサパサ
していたので、正直美味しくなかったです。
一瞬、麦飯のような食感があったんだけど、確認すると普通の白米でした。

P1020131.JPG
オヤジは、天もりを注文です。
あまり普段、料理を褒めないオヤジが、そばが美味しいとうなっていました。
やっぱり、水とそば粉がいいんでしょうね。

是非、十割そばと食べてみたいものです。

P1020141.JPG
料理は美味しいので人気店なのでしょうが、残念ながらサービスはあまり良くないのが、
難点です。
まず、オーダーから提供まで、40分程度かかります。
確かに店内は、満席でしたが、ちょっと時間がかかりすぎだと思います。
 ※これには、他のテーブルのお客さんもブーブー言ってました。

恐らく、こういう季節的な混み具合なので、厨房、ホールが混雑時の対応になれて
いないからだと思いますが・・・。
オーダーを取るときも、不慣れなのか間違ってオーダーを聞きます。

せっかく料理が美味しいんだから、もう少しサービスを改善してくれるともっていい店
なるんじゃないのかなって思いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。