SSブログ

江戸情緒たっぷりの場所で、極太うどんを堪能!(埼玉羽生パーキング:五鉄) [グルメ(埼玉)]

先週末の益子の陶器市の帰りに、東北道の羽生パーキングに寄ってみた。
先日の会社の旅行で立ち寄った際には、あまりゆっくりできなかったが
今回は、夕飯をかねて「鬼平江戸処」を訪問。

立ち寄ったお店は、「五鉄」と言う店。
調べてみると、人形町の軍鶏料理で有名な「玉ひで」が提供しているようです。
 ※玉ひでの軍鶏の親子丼は絶品です。

頼んだのは、先日、テレ朝の「いきなり黄金伝説」の高速グルメで、ギャル曽根
ちゃんが食べているのを見て、絶対に食べると決めていたのがこれ↓
P1020168_R.JPG
これが、有名な「一本饂飩」。
鬼平犯科帳の小説にも登場する商品です。
この太さなので、3回に分けてゆでて、割り下で30分かけて煮込むようです。
なんと、開発に3年もかかった人気メニューです。
P1020169_R.JPG
長さは、55cmもあるので、食べるのにも一苦労です。
中心に温泉卵があるので、黄身を溶かして食べるのがツーの食べ方みたいです。
すき焼き風の饂飩という感じです。

実際の提供は、すでに煮込まれた物が用意されてるので、すぐに提供されるので、
待つ必要は無いです。
処理済~P1020166_R_R.jpg
今回は、軍鶏一本うどんのセットにしました。
P1020171_R.JPG
軍鶏肉は肉質が固いというイメージで、がつがつして噛めば噛むほどという感じ
でしたが、さほど堅くなくあっさりしていたので、ちょっと拍子抜けでした。
P1020167_R.JPG
なお、この「しゃも一本うどん」のセットは、¥1,250です。

そう何度も食べたいという事はありませんが、物珍しさと話題性として一回ぐらい
食べて見てはどうでしょうか?



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。