SSブログ

1/7と言えば、七草がゆの日ということで・・・。(板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

今日は1/7だったので、七草がゆを食べました。
でも家では無くて、なじみのお店で無理言って作ってもらいました。
P1030237_R.JPG
正月明けにお店に顔を出して、1/7に何か限定メニューを出すかオーナーに確認した
ところ、出してもいいよと言うことだったので、七草がゆをリクエストしてみた。

前日から、東北地方へ出張で出かけていたため、出張帰りにお店に寄ってみると
ちゃんと作ってくれていたので、ありがたい話。
やっぱりお店の人と仲良くなっているといいよね。
P1030238_R.JPG
このおかゆは、大根の葉の炒め物とヒマラヤピンク岩塩で戴きます。
この七草かゆの美味しさは、格別でした。
ほっこりとして、胃から身体全体に染み渡ります。
なんか、本当に嬉しい一品でした。

この日は、珍しい食べ物を食べてみました。
P1030232_R.JPG
バターナッツの天ぷら。
注文したときは、ピーナッツをバターで炒めた物を天ぷらにし、とうもろこしの
天ぷらのような物かなと思ったら大間違い。
P1030233_R.JPG
カボチャのような天ぷらです。
とっても甘く、パンプキンパイのようです。
甘さをそのまま食べるのと、岩塩をつけて食べたりと二つの味わいを楽しめます。
でも、実際の代物は・・・。
P1030229_R.JPG
こんなヒョウタンみたいな食べ物でした。
ヒョウタンだと、中がすかすかだけど、このバターナッツという食べものは
中身が詰まっているそうです。
非常に珍しい体験でした。

P1030227_R.JPG
今回と、前回は今まで食べてないものを注文です。
鶏とごぼうのれんこんはさみ揚げは、ソースとヒマラヤ岩塩で戴きます。

P1030141_R.JPG
かなり美味しかったのが、鴨肉となすの治部煮。
鴨肉につけた小麦粉がいい具合に出汁に溶け込んで、いい具合のとろみ具合に
なっています。
冬に食べるとホントに、身体の芯から温まります。
この出汁を是非、ご飯やうどんにかけて食べてみたいですね。

P1030139_R.JPG
このキュウリの肉味噌マヨの肉味噌マヨがとっても美味しいです。
お季味のペースト系はホントに美味しいです。
この日は、キュウリですが、他の野菜にも絶対に合うのは待ちがいなしです!

家の近くにこういうお店があるのはホントにありがたいですね!
「お季味」万歳です!!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。