SSブログ

東北出張その3:ちょっと洒落た鉄板焼き屋のようなカウンターで仙台名物を堪能(仙台:牡鹿半島) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張の夜は、取引祭の人と夕食に出かけた。
二人とも仙台駅前にホテルを取っていたので、駅前でお店を探すことにあり
牛タンの「利久」に行こうか悩んだが、地の物を食べようということで、
駅前のアーケードにあった「伊達な郷土料理と原始焼 牡鹿半島 仙台駅前店」へ。
なんとも、粋な名前のお店です。
P1030196_R.JPG
まずは、三陸産の「生かき」。
大きい牡蠣ですが、すんごくクリーミーです。
口の中で溶けたときに、ジュワッと磯の香りが広がります。
P1030200_R.JPG
当然カキフライも戴きました。「三陸カキフライ」(¥750)
フライは、食べやすいように小振りな物を採用していますが、サクッとした衣の
と、ジューシーな牡蠣の食感がたまりません。
やっぱり地元で食べる牡蠣はホントに美味しいですね。

続いては、やはり仙台と言えば・・。
P1030204_R.JPG
「仙台牛タンの厚切り炭火焼き(¥1,350)」
カウンターに座っていたので、目の前の炭火の鉢の上で、網焼きを見れます。
厚切りなので、歯ごたえバッチリです。
やっぱりこれも美味しい。いつも思うけど、浅漬けが美味しいんだよね。

今回初めてお店を利用しましたが、お通しが珍しい物でした。
P1030195_R.JPG P1030199_R.JPG
なんと、イカの肝焼きが付け出しで出てきました。
視的にも楽しませてくれますね。
お刺身も沢山ありましたが、「ぶり刺し(¥800)」を注文。
P1030201_R.JPG
鮮やかな色味で新鮮さを感じられます。
原始焼きの店と言うことで、焼き物が多いですが、揚げ物も充実しています。
P1030203_R.JPG P1030197_R.JPG
「懐かしのハムカツ(¥300)」と「わかさぎの南蛮漬け(¥500)」です。
一緒にいた取引先の方は、自分より年上ですが、肉料理が進みます。
P1030202_R.JPG
「ホエー豚の角煮(¥700)」
ホエーとは、チーズを作る際に固まらなかった乳清を与えて飼育された豚のようで
高タンパク、低カロリらしいので、健康に気を遣う年代の自分たちには嬉しい食べ物
です。脂身がくどくないのがいいですね。

処理済~P1030198_R.jpg
お店は空いていましたが、カウンターに通してもらいました。
鉄板焼きやカウンターのようで、ちょっとリッチな感じがして、美味しい地の物を
堪能することができたので、良かったです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。