SSブログ

今年も京王デパートの「有名駅弁」フェアに行ってきました(新宿:京王デパート) [グルメ(新宿)]

今年も年頭に開催される京王デパートの新春イベントに行ってきました。
毎年、両親へのお年玉もかねて買って帰ります。

イベント名は、「第50回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/
2015/1/8(木)~20(火)まで、京王百貨店 新宿店7Fの大催場で開催です。

毎年、北海道のカニ系のお弁当と、肉系のお弁当を買いますが、今年も同じ組み合わせを。
朝9時過ぎの新大久保のパワースポットに参ったあとで、15分程歩いて新宿西口に向かい、
9時半頃に到着すると、すでに長蛇の列ができています。

すでに、数百人が並んで待っています。
処理済~P1030293_R.jpg
実は、この入り口以外の他の入り口にもお客さんが並んでいたそうで、開店と同時に
なだれ込み、みんな7Fの催し物会場へ一直線です。
処理済~P1030294_R.jpg
すでに会場はごった返しており、歩くのも大変です。
今回は、買う弁当をすでに決めていたので、売り場に一直線で向かいましたが
すでに目当てのウニ弁当の店には列ができてました。
15分ほど並ぶとようやく、無事購入できることに・・。
P1030295_R.JPG
うにをぎっしり敷き詰めています。
今回まずゲットしたのは、岩手県三陸鉄道 久慈駅の「うに弁当」(¥1,470)です。
なんと今回フェア初登場で、幻の駅弁と言われているそうです。
P1030309_R.JPG
ちょっと思っていたよりも、うにの間に隙間があったのは残念です。
でも、このうに弁当、めちゃくちゃ美味しいです。
うにの出汁がご飯に浸みているので、全体でうにの美味しさを味わえます。
冷めていても格別の美味しさです。
P1030308_R.JPG
今回のチョイスは、大正解です!!
あとで、チラシを確認すると、1日700食の限定品だったようです。

続いて向かったのは、去年も食べたタラバガニの弁当です。
P1030300_R.JPG
今年もお世話になったのは、釧祥館のお弁当です。
北海道 函館本線 釧路駅の「たらば三昧弁当」(¥1,380)です。
P1030310_R.JPG
このお弁当は、ご飯の量は控えめですが、たらばの身がてんこ盛りです。
なんとも贅沢な一品です。
このお弁当の酢飯は絶品です。ホントに美味しい。これも正解!
P1030307_R.JPG
実は、去年食べたときも美味しかったので、もう一品自分用に買ってきました。
P1030315_R.JPG
「三色チラシ弁当」(¥1,458)です。
まさに、「うにの黄金色」「いくらの朱色」「カニのピンク」と三色のお弁当です。
贅沢品ですね。1年に一回の高級弁当三昧です。

最後の一品は、40年振りに復刻したお弁当です。
P1030312_R.JPG
秋田県 奥羽本線 大館駅の「鶏樽めし」(¥1,100)です。
なんと、40年振りの復刻弁当だそうで、この弁当も一日400食限定です。
2014/10~2015/3末までの限定販売だそうです。
実はこの器は、底が10cmぐらいあるので、ご飯の量がたっぷりです。
P1030330_R.JPG
鶏肉は、甘辛の味付けですが、鶏飯にしみこんだ味付けと相まって旨いっす!
他にも、椎茸甘露煮、ホタテ甘露煮、いそあげ、厚焼き玉子、栗の甘露煮も入って
いるので、具材たっぷりなので、色々と楽しめる嬉しい弁当です。
この器は、普段の食事にもおひつとして使えそうですね。

今回のイベントでは、名古屋の「抹茶ひつまぶし日本一弁当」が50周年記念丼ぶりで
販売されるとのことで、300個の数量限定の販売です。
この日も、開店前には整理券がすべて無くなりました。
機会があれば、チャレンジしてみるかな?

今回購入した弁当は、ホントに美味しかったです。
自分でも納得のチョイスです。
まだ、最終日まで、時間があるので、もう一回ぐらい買いに行こうかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。