SSブログ

秋刀魚白湯という聞いたこともないスープのラーメン(池袋西口:生粋) [グルメ(池袋近辺)]

池袋西口への買い物帰りに、ラーメンを食べようと何年か前に、鶏つくねラーメンを
食べた店を久しぶりに訪問すると聞いたことの無いメニューがあったので入店。

お店の名前は、「生粋」。
よく分からないが、店舗の設計やデザインを手がけている会社がなぜかラーメン屋
を運用している(株)オービスという珍しい事業体の会社。

この日注文したのは、濃厚魚介系の「さんま白湯ラーメン」。
P1030321_R.JPG
かなり濃厚なスープのラーメンです。
P1030322_R.JPG P1030323_R.JPG
ホントは、秋刀魚がのっているのかなとちょっと来したけど、スープに秋刀魚の身や
骨などを煮込んで作ったようです。
確かにスープから、秋刀魚の味を確認することができます。
チャーシューは、かなりホロホロしているので、すぐに崩れてしまいます。
麺は中麺ストレートで、濃厚なスープが比較的よく絡みます。
今まで味わったことの無い面白いラーメンです。
池袋_生粋軟骨つみれラーメン.JPG
以前食べた、鶏つくねのラーメンのスープとはかなり違います。

個人的には、塩ラーメンの方がやっぱり好きかもしれません。
気になったのは、厠です。
P1030320_R.JPG
手洗い場が、なんともいい雰囲気です。
昭和の最初の頃や大正時代の雰囲気を感じられます。
P1030327_R.JPG P1030326_R.JPG
この秋冬は、この秋刀魚シリーズを推しているみたいですね。
P1030328_R.JPG
次回は、やっぱり塩ラーメンを食べてみようっと!!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。