SSブログ

2015年九州旅行その9:締めのラーメンなのに汗だくで締まらない!(中洲:桝元) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡二日目は、オシャレBARの「MITSUBACHI」で少しお酒を楽しんだ後は
締めと言うことでラーメンを食べに行くことに。
てっきり豚骨ラーメンかと思ったら、むむむ・・・・。

向かったお店は「辛麺屋 桝元 中洲本店」
「辛麺」なんて聞いたことがなかったけど、興味があり入店。
メニューは、この辛麺のみで辛さを何段階で選べるメニューのようです。
当然初心者なので、中辛にしてみました。
P1040118_R.JPG
熱いので、湯気が出ているので、カメラのレンズが曇ってしまいます。
醤油ベースのスープだと思いますが、たっぷりの溶き卵とニラで器がいっぱいです。
P1040122_R.JPG
麺は細麺の縮れ麺です。
東京というと、蒙古タンメン中本のラーメンのような感じです。
スープを飲んでみると意外にあっさり味ですが、だんだんと唐辛子の辛みが
効いてきます。
P1040123_R.JPG
しかも、ニンニクの塊がゴロゴロ入ってます。コレは身体が温まります!
本当であれば匂いも多少気にしますが、お酒の勢いもあり我関せずです!
いやぁ、徐々に辛みのパンチが効いてくるので汗が止まりません。
汗流しながらハフハフしながら締めに食べるのが、美味しいんだろうね。

一緒にいたRin53は、なんと大辛を注文。
P1040120_R.JPG
スープの色がやはりちょっと違います。
P1040121_R.JPG
さらに珍しかったのが、麺は韓国麺を選ぶことができる様です。
いわゆる温麺とは、全く違うものです。
でも、この辛さが癖になりそうです。
P1040116_R_R_R.jpg
ホントに福岡は食の宝庫ですね。まだまだ知らない旨いモンがありそうです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。