SSブログ

2015年九州旅行 番外編2:熊本県は、吟醸酒の発祥の地らしい! [オヤジのつぶやき]

今回の九州旅行で、実はもう一つプレゼントをもらっていた。
P1040296_R.JPG
熊本県内にある「熊本県酒造研究所」で醸造されている「香露」をいう
吟醸酒である。
日本酒好きの親父の話をしたら、酒好きのRin53から是非と薦められたお酒。
飲み口は、少し甘い感じがするらしい。

Rin53の話によると、熊本県の酵母が全国に広まっているという話を聞いたので、
ちょっと調べてみた。

日本醸造協会で頒布している日本酒、焼酎およびワインの酵母菌のことを協会系酵母
と呼ぶらしいのですが、その中で吟醸酒には、「9号酵母」という物が多く使われて
いるとのことです。

実は、この「9号酵母」が、今回購入した香露を醸造している「熊本県酒造研究所」
にて生成されたらしいのです。
そのため、「9号酵母」は、「熊本酵母」や「香露酵母」とも呼ばれているそうです。

この熊本県酒造研究所では、独自に酵母の培養をしているとのことで、この9号酵母を
ベースに様々な酵母を独自に頒布しているとのことです。

オヤジは早速、冷蔵庫に入れて保管していたので、今度時間のあるときにゆっくり
この「香露」を飲むことを楽しみにしておこうっと!
ちょっとだけの親孝行でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。