SSブログ

久しぶりに野球部のメンバで飲み会!特製肉味噌でキュウリが絶品に(板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

野球部で板橋に近いメンバの4人が久しぶりに集まって飲むことに。
お選んだお店は、魚の美味しい隠れ家的なお店の「お季味」

ちょくちょくカウンターで一人で飲ませてもらってはいるけれど久しぶりの
大人数での食事。
相変わらず、お刺身が美味しい。
P1040314_R.JPG
石鯛のお刺身。
最近ホントに年を取ったのか、赤身よりは白身が基本になってきている。
白身の淡泊であっさりした身を刺身醤油以外に、ポン酢でも食べることができる
このお店の気配りに感謝。

それ以外に最近はまっているのが、シンプルなキュウリ。
P1040315_R.JPG
「キュウリの肉味噌マヨ」(¥480)
でも、このキュウリに付いてくる肉味噌が絶品です。
特製の肉味噌なんですが、味噌の甘みも感じますが、コクもあわせて感じる珍しい
味付けです。このコクはマヨネーズなのかな?
この肉味噌によりキュウリが贅沢品にも感じます!

今回、初めての堪能したメニューもあり。
P1040383_R.JPG
「梅水晶」(¥480)
梅肉とサメの軟骨を和えた物で珍しいですね。
梅肉の酸っぱさが、口の中をさっぱりしてくれます。
P1040384_R.JPG
この春からの新メニュー。「牛すじ大根」。
あっさりとした味付けの出汁が大根に染み渡っています。
すじ肉にも出汁がしみこんで、あっさりとした関西風の味付けが好きです。
P1040385_R.JPG
コレまで、おでんを作っていたIH鍋で、じっくりと火を通して煮込まれています。

この日の最後の締めは、人気メニューの「釜バターうどん」を食べて見ました。
P1040386_R.JPG
讃岐うどんの「かまたま」をベースに、玉子を溶いてうどんに絡めます。
バターの油分が、全体をコーティングしているようです。
たまに遭遇する天かすの食感がいいアクセントになっています。

今回も満足の食事会でした。
今度、肉味噌マヨをお土産に持って帰れるか聞いてみようっと・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。