SSブログ

大衆酒場で、九州各地と沖縄料理の食べれる店(神田:なんしゅう家) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

先月、九州旅行でお世話になった野球部の先輩が、東京に出張で来ると言うことで、
気の合うメンバで東京神田に集合。
福岡の人間が来るのに、なぜか九州料理の店へ。
お店の名前は、「大衆酒場 なんしゅう家」

なんでも、福岡出身のもう一人の野球部の先輩が贔屓にしている店と言うことで、
初めて訪問したが、結構美味しい。
実は、この二人の福岡出身の先輩は、高校時代の野球部の同級生で、夫婦漫才の
ように絡み合う面白い先輩なので、酒の席でも面白い。
ちょっと遅れて合流したので、既に宴席は始まっていた。
P1040598_R.JPG
まずは、一番気に入ったのが、「ホルモン鉄板焼き 味噌」(¥680)
味噌ダレで焼かれたキャベツとニラがしんなり柔らかくて美味しいです。
濃い味付けが、ご飯のおかずにぴったりです。
P1040595_R.JPG
沖縄名物の「海ぶどう」(¥680)
沖縄直送の様で、プチプチした歯ごたえで美味しいです。
海ぶどう自体も美味しいですが、ポン酢のようなつけダレでさっぱり戴けます。
P1040600_R.JPG P1040599_R.JPG
「薩摩揚げ」(¥580)や「島らっきょ」(¥580)なども楽しめます。
P1040601_R.JPG
宮崎名物の「チキン南蛮」(¥780)
特製のタルタルソースで、甘酢に浸った唐揚げをクリーミーに味わえます。
意外にあっさり味なので、食べやすいです。
P1040602_R.JPG
この日は、肉食系で攻めています。
黒豚の味噌焼き(¥680)
これは、鹿児島料理なのかな?少し甘辛のタレで焼かれた豚肉はジューシーです。
どうしても、白米が欲しくなってしまいます。

いやぁこの日は、年齢ににつかず、ガッツリ系の飲み会でしたが、最後は
もつ鍋を注文し、なんとソーキそばで締めます。
P1040608_R.JPG P1040609_R.JPG
ちゃんぽん麺かと思ったら、締めは沖縄ソーキそばでした。
ちゃんぽんとは違う平打ちの麺が醤油ベースのもつ鍋汁に結構合います。

お店の店員さんが、可愛いのでついついお酒の量も増えてしまいます。
でも、とても居心地のいいお店でした。
P1040610_R.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。