SSブログ

板橋にまた、もつ焼きの名店誕生の兆し!豊富な激うまメニューに大感激!(板橋:もつ焼き 赤尾) [グルメ(地元:板橋近辺)]

新板橋のひなたイタリアン系「君想ふ暮らし」の姉御の紹介で、出向いてみたお店。
聞いたところ、中野のもつ焼きの名店「秋元屋」出身の店主の店とのこと。

板橋駅東口の埼京線の線路沿いのお店で15名程度のカウンターの店。
ここの場所は、以前からラーメン屋が入れ替わり立ち替わりとなっていたが、
ようやく落ち着いた店になりそう。

店主と相談をしながら、次々に注文。
味付けは、お任せと、タレ、味噌、塩から選択できます。

まずは、メニューをみて「豚 半焼きれば」(¥140/@)を注文。
P1040798_R.JPG
味付けは、タレと塩で注文です。(味噌はできなようです)
表面の焼き目と、中心のレア感がたまりません。しっとりとした食感が絶妙です。
レバ特有の臭みも無く、とても美味しい逸品です。

続いて、「豚 脈もと」(¥110/@)
P1040801_R.JPG
味付けは、味噌とタレで注文です。
シロのような見た目ですが、独特の食感が良いです。
普段、他の店で食べることができない部位なので、この店オリジナルです。

「豚 あぶら」(¥110/@)も、味噌とタレで注文です。
P1040803_R.JPG
一瞬、コリッとした感触が来ますが、噛むとジューシーです。

ちょっと口直しに「軟骨スライス」(¥200)を注文しました。
P1040805_R.JPG
軟骨特有のコリコリ感を、ポン酢で戴くサッパリとしてます。
途中、頼みすぎてどの部位か忘れてしまいましたが、色々と注文です。
P1040802_R.JPG P1040818_R.JPG
P1040817_R.JPG P1040797_R.JPG
しばらくすると、店主からメニューには書いていない本日のメニューということで、
「肉巻き姫竹」を紹介されてので注文・本日のオリジナルメニューだったので、
提供してもらいました。
P1040806_R.JPG
姫だけど一緒に注文したのは、乳房(通称:おっぱい)です。
日々の入荷によって、肉巻きの中身が変わるようですが、姫竹といえでもこの時期の
筍はシャキシャキして美味しいです。
豚 乳房(おっぱい)(¥110)も、味噌とタレで注文です。
最初はふわっとした食感がありますが、噛むとジューシーです。
 
やっぱり、モツ焼き屋と言えば、「煮込み」(¥350)は頼まないと。
P1040813_R.JPG
最初にまず、卵を入れるか確認されます。(卵入りは+¥100)
意外にあっさりとした味付けですが、しっかりと煮込まれているので、全体に味が
しみこんでいますので、かなり美味しいです。
スープまで飲み干してしまうほど、スッキリしてますが美味しい逸品です。

そして、なかなか見かけない金柑付きのもつ焼きを発見。
P1040815_R.JPG
「玉つき鶏もつ」です。メニューリストには書いていませんが、壁のメニューに
あったので注文。この串は、山椒がかかっています
金柑、レバ、まく、砂肝が合わさったお得な逸品です。
P1040816_R.JPG
最近提灯の付いた串を提供してくれる店が少ないので、地元にこのような店が
できるのは感謝です。
今回食べれませんでしたが、「軟骨塩煮込み」「牛テールスープ」が気になります。
特に牛テールスープは、隣の人を見ていたら、熱々グツグツの状態で提供されて
いたので、是非食べて見たい一品です。

珍しい部位では、「りんげる」と言うのがあります。
いわゆる女性のア・ソ・コです。
この日は、入荷が無かったので、次回試してみようと思います。

なお、ドリンクメニューで焼酎系は、デフォルトでシャーベット状の焼酎で提供
されます。
そのため、ホッピーなどは普通にグラスに注ぐと、綺麗なコントラストになります。
P1040804_R.JPG P1040810_R.JPG
コーヒー焼酎豆乳割りは、カルアミルクみたいで、女性には絶対に人気が
ありそうです。
P1040811_R.JPG
なお、サワー系は「強炭酸」で提供されます。
かなりのどごしシュワシュワです。
メニューがかなり豊富なので、全部食べるのは数ヶ月かかりそうですね。
その日のオリジナルメニューも充実しているので、楽しみなお店です。
P1040800_R.JPG
P1040812_R.JPG
しばらく通っちゃおうかな? 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。