SSブログ

番外編:初めての北陸新幹線!!全席電源コンセントあり。トイレも綺麗! [ちょこっと日記]

先日、群馬県のお客様先に訪問した際に、北陸新幹線に初めて乗った。
以前の長野新幹線と車体は一緒であるが、やはり気分が違う。

この日は、金沢行きの「はくたか」号に乗車。
hakutaka_R.jpg
綺麗なブルーノーズのフォルムです。
P1040741_R.JPG
北陸新幹線の開通で金沢への旅行する人も多いかと思って自由席はかなり
混むと持って、発車の30分前から並びました。
P1040743_R.JPG
いざ発車時間となると、あれっ?と思うほど、ガラガラです。
平日の朝早い時間は、自由席といえどもまだ空いているんですね。
ちなみに、各席単位で電源コンセントがあるのは、嬉しいですね。

ちょっと、後ろの席が騒がしいなと思ったら、金沢まで旅行するご年配の方々の
グループの一人の女性が、発車時刻にもかかわらず、写真を撮るために社外に出て
いたので、乗れずに新幹線と併走して走っていました。
思わず笑ってしまいました。
ちなみに後から来る新幹線で40分遅れで金沢駅に到着をするそうでした。

ちょっと社内見学でトイレに行ってみました。
P1040744_R.JPG P1040745_R.JPG
なんと女性専用の個室がありました。室内は、やはりかなり綺麗です。
P1040746_R.JPG
男性用も綺麗ですね。

出発前に他の新幹線もパチリです。
P1040733_R.JPG P1040737_R.JPG
東北新幹線の「はやぶさ」です。
新青森まで、「大宮」「仙台」「盛岡」の3駅しか止まらないスーパー新幹線です。
エメラルドグリーンのフォーラムがいいですね。
P1040735_R.JPG P1040736_R.JPG
上越新幹線の「MAXとき」です。
全車2階建ての新幹線ですが、残念ながら、2106年中に廃止されることが決定して
いるようです。

ちなみに、東北、北陸方面の新幹線がカラフルなのは、誤乗車は防ぐための
カラーリングだそうです。
個人的には、レッドノーズの秋田新幹線が大好きです!

高崎からは両毛線で移動です。
高崎駅で珍しい車両を見かけました。
P1040750_R.JPG
なんだこの電車は?南海電鉄の「ラピート」鉄人28号かと思います。
よく見ると・・・。
P1040751_R.JPG
「宴」と書いてあるので、宴会ができるお座敷電車みたいですね。
でも、高崎からどこに向かう電車なんだろうか?

この日の群馬出張の帰りには、珍しいお土産を買って帰りました。
P1040769_R.JPG P1040770_R.JPG
「クレープロールクッキー」です。各包装紙に群馬のご当地クイズが書いてあります。
このだるまの雰囲気がいいですね。

新幹線に乗れるので、出張も楽しみです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。