ゴールデンウィークの鎌倉は激混み。八幡宮の「肉巻きもちもち棒」はめっちゃ美味しい(鎌倉:鶴岡八幡宮他) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今年のゴールでウィークは、ちょっと電車に乗ってフラっと海に出かけた。
天気も良かったので、海も見に行くのもかねて鎌倉から江の島方面へ。

まず、横須賀線で東京駅から向かったのだが、電車が激混みだったので、ちょっと贅沢に
グリーン車へ向かった。しかし、びっくりしたのが、グリーン車もほぼ満席なのである。
運良く一番前に並べたので座ることができたが、グリーン席を購入した他の乗客の人たちは、
殆ど座れずに立っていた。
横浜まで席が空くことが無く、せっかくのグリーン料金が無駄だったみたい。
まさかグリーン席が満席になるというゴールデンウィークの移動手段はホントに大変なんだと痛感。
1時間ほど電車に揺られていざ鎌倉駅に到着!
駅の改札は人でごった返しています。
この日は、江ノ電にも乗車規制されていたため、乗るまでに40分ほどかかるので、
江ノ電で移動は断念。

まずは、鶴岡八幡宮へお参りに向かう。
途中の小町通りは全く動けないほどの混み具合です。
やはりゴールデンウィークの人混み恐るべしです。全く動かないので、若宮大路を歩きます。
現在、段葛は工事中なので、ちょっと景色が寂しいです。
通り添いの「豊島屋」さんでは、帰りにお土産用の鳩サフレを購入。
途中の道沿いの店で、キュウリの浅漬け串を購入し食べながら八幡宮へ向かいます。
ようやく鳥居に到着です。

天満宮へ向かう参道もかなり混んでいます。
あれっ、この橋はナンだったっけ?
途中の「舞殿」では、この日結婚式が行われていました。
おめでたいときに訪問が出来るなんて縁起がいいですね。
お二人ともお幸せに・・・。
この舞殿は、静御前が義経のために舞った舞台とのことです。
さて遂に本宮に向かいます。でも混雑で参拝規制になっています。
一回当たり数百名単位でこの「大石段」を上ります。
周りの新緑がとても綺麗で、風も心地良かったので、自然とパワーをもらった気がします。
一緒に行った連れは、この大石段で万歳をしていました。
無事本宮に到着です。ここからは比較的スムーズに移動が出来ます。
境内には、自然のリスが住み着いています。
この日は、リスも気分が良かったのか、記念撮影の大サービスです。
でも、かなり人に慣れているみたいですね。周りの人もみなそう言ってました。
参拝を無事に終えて、鎌倉を散策しますが、ちょっとその前に腹ごしらえです。
P1050119_R.jpg P1050116_R.JPG
境内には、いろいろな出店がありましたが、ちょっとお腹にためようとこのお店を選択。
「肉巻きもちもち棒」(¥500/@)です。
お米の長いスティックに、肉が巻き付けられています。
ちなみに、肉は、牛肉と豚肉を選択できますが、豚肉をチョイスです。
味付けは多分焼き肉のタレですが、これが結構美味しいです。
しかも、餅米のような食間もあり、食べ応えがあります。
外で食べるこういう食べ物はホントに美味しいですよね。
でも、この「肉巻きもちもち棒」がかなり満腹感があったので、大変助かりました。

この後は、海を見に由比ヶ浜へ向かいます。
でも、江ノ電の乗車規制があったので、歩いて向かうことにしました。
天気は曇りがちでしたが、家族連れなど沢山の人がいます。
P1050123_R.JPG P1050121_R.JPG
女子高生が制服姿で、浜辺を歩いているのをみると、なにかほのぼのしますね。
上空には、多数の鳶が旋回していますが、人間の食べ物を物色しているようです。
近くにあったコンビニでは、ハンバーガーを食べていた女性が狙われましたが、急降下してきた
時に気がついて、とっさに隠して事なきを得ました。
人間にぶつからんばかりの勢いなので、端から見ていると怖いですね。
お子さんを連れているときなんかは絶対に気をつけましょう!!

浜辺を散策した後は、長谷近くのカフェに向かいましたが、詳細は次記事で・・・。