SSブログ

善光寺の7年振りのご開帳に行ってきた。午後からの方が狙い目?(長野:善光寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今月末までの期限となっている、善光寺の「ご開帳」行事。
最終日は、混むであろうと言うことで、1週間前倒して訪問。
数日前までは、雨模様の天気であったが、幸いにも曇→晴れになったので、
長野に着いた時点では、お天道様が望む絶好の天気に。

朝7時に自宅を出発して、関越道、上信越道を乗り継いで、長野ICで降りようかと
思ったが、かなり混雑しているとの前情報もあり次のインターまで向かって
「須坂長野東IC」で降りてシャトルバス乗り場に向かう。

期間中の土日は、無料で駐車場を解放してもらい、善光寺近くの昭和通り近く
まで往復で、¥400で送迎してくれます。
P1050443_R.JPG
コレが今回の目玉の「回向柱」。
本殿にまつられている「前立本尊」の御手と「善の綱」でつながれてるので、
前立本尊に触れると同様に御利益を授かるというありがたい柱です。
この「回向柱」は、ご開帳の期間のみに奉られます。

この日は、10時半頃に昭和通りのシャトルバスのバス停に到着。
P1050399_R.JPG
ここから参道をテクテクと15分頃歩いて、11時近くに善光寺近くに到着。
すでに、回向柱のお触り隊のメンバの最後尾にはなんと2時間待ちの立て看板が
出てました。
でも、この回向柱に手を触れるのが今回の目的なので、長蛇の列に並びます。
まず、「仁王門」の近辺で並びます。
処理済~P1050415_R.jpg
なぜか、季節外れの紅葉が見えます。
比較的順調に列が進み、仁王門を超えて30分ほどで、「山門」に到着。
処理済~P1050425_R.jpg
なぜか、全く並んでいる列の管理がされていないため、横から割り込んでくる
常識の無い輩が多いので、自分の前に来たやつはつまみだしてやった。
でも山門近くになると、今まで4列で動いてた集団は、8列になりますと
係員から言われて、収拾が付かなくなった。
結局、仁王門から並んでいるのが全く意味が無いと判明。
通路をロープで区切って制限するなど係員がちゃんと整理して欲しいな。
P1050427_R.JPG
「山門」についても相変わらずの混雑振りです。
P1050430_R.JPG
最近テレビ番組でも話題になっている善光寺の看板の謎!
この中には、ある動物が沢山いるそうです。
知っている人もいると思うので、正解は次回の記事でお知らせします。
P1050436_R.JPG
並んで1時間ぐらい経過すると、ようやく回向柱の近くまで到着です。
P1050444_R.JPG
ようやく柱に到着です。他の参拝客も我先に柱に手をすりすりしてます。
平日の混雑していないときは、抱きつくような人もいるそうです。

今週は、最終週ですので、今日以上に混雑をすると思いますが、参考までに
今日(5/24日)の状況です。

※善光寺近くの道路は、かなり混雑すると言うことですが、一番近い直線距離では
 なく迂回すると、善光寺近くまで車で移動できます。
※善光寺近くの一般駐車場も、10時前後はまだ駐車できそうです。
 近くの駐車場マップです。
http://zenkozi.com/menu/parkingarea.html
※13:30を回った頃には、「回向柱」の行列も短くなり、待ち時間が30分程度
 になってました。
※のんびり移動できる「シャトルバス」の案内サイトです。
http://gokaichojutai.com/park/index.php

あまりにも沢山ネタがあるので、数日はこの記事で行きましょう!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。