SSブログ

善光寺の看板にいる動物っていったい何だろうね? [神社/仏閣/パワースポット/祭]

さて、巷でも話題の善光寺の看板の謎は・・・。
看板鳩.jpg
そう、鳩が5羽いるんです。
寺の文字のところは気がつかないですよね。
列に並んでいるときも、前にいた年配の方々が同じ話をしていました。

P1050442_R.JPG P1050448_R.JPG
この回向柱から続いている善の綱ですが、柱の上部から本堂の中まで続いてます。
処理済~P1050452_R.jpg
妻戸台の上を、綱が渡っていきます。
処理済~P1050454_R.jpg
今回は、外陣で参拝をしましたが、2時間ほど待てば内陣の前立菩薩もお目に
かかれたかもしれませんが、次の予定の都合で今回は断念です。
P1050427_R.JPG
無事に外陣の参拝を終えて、次の目的地に向かいますが、山門の上に上がれると言うことで、
貴重な体験です。
山門(三門)の参拝には、拝観料として¥500かかります。
P1050463_R.JPG
山門から下をのぞくと、まだまだ行列が遙か彼方まで続いています。処理済~P1050457_R.jpg P1050464_R.JPG
本当は、撮影をしてはいけないのですが、思わずパチリ。
「文殊菩薩像」「四天王像」「十一面観音」などを拝むことができます。
処理済~P1050460_R.jpg
また四国八十八カ所霊場御分身仏など貴重な物もありかなり厳かな雰囲気です。
階段がかなり急なので、気をつけて登ったり下りたりしてください。
 ※特に足腰の悪いお年寄りにはきついかもしれません・・・・。

この後、ようやくランチを食べに向かいます。
やっぱり長野と言えば、そばと言うことで、近くのおそば屋さんへ向かいます。



トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。