SSブログ

金沢名物の「へしこ」ってなんだ?富山湾の宝石はやっぱ、うまいっしょ(金沢:魚菜屋) [ご当地グルメ(北陸)]

富山での仕事の帰り、京都に移動するために金沢へ向かった。
京都までの移動の「サンダーバード」が満席だったので、2時間ほど時間が
あったので、食べログで調べて駅近くで食事をすることに。

伺ったお店は、「魚菜屋」

まず最初に食べたのは、富山県で白エビを食べれなかったので、メニューにあった
白エビの唐揚げを注文。
P1050600_R.JPG
「富山湾の宝石 白海老の唐揚げ」(¥750)
お塩で、シンプルに戴きましたが、抜群の美味しさ!
けっして量は多くないけど、軽く素揚げをしただけなので、プチッと言う
感触が心地いいです。
P1050598_R.JPG
で、珍しかったのが金沢名物の「へしこ」という料理。
粕漬け料理のようです。
この日は、高級魚の「のど黒のへしこ」(¥650)を注文。
意外に、お値段が安かったので驚きです。
酒粕が苦手な人には、ちょっときついかもしれませんネ。
口にした瞬間に、日本酒を頼むべき問うことで、地酒を注文しました。

最後に頼んだのは、日本酒にもあう一品。
P1050603_R.JPG
「するめいかの黒作り」(¥450)
普通のスルメイカの塩からに、イカスミを和えた物のようで、金沢では人気の
料理とのこと。
確かにちょっと、普通の塩からとは違って、独特の風合いです。
P1050593_R.JPG
お通しにも、塩辛があったので、食べ比べて見れたのが良かったですね。
でも、お通しに鯖鮨があったのがちょっと嬉しかったです。

他にも注文していたのですが、急に団体さんが入ってきたこともあり、厨房が
てんてこ舞いになって、20分ぐらい提供されなかったので、キャンセルして
京都への移動に向かいました。
P1050604_R.JPG
少しの滞在時間でしたが、目当ての白海老を食べれて、金沢を感じることが
できて良かったです。
P1050590_R.JPG
今度は、ゆっくりと金沢を回ってみたいです。
P1050591_R.JPG
金沢って、いい言い街ですよね・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。