SSブログ

京都で飲むお抹茶は、やっぱり美味しいどすぅ・・・。(京都銀閣寺:世継茶屋) [ご当地グルメ(関西_京都)]

先日、京都へぶらりと旅に出た。
テレビCMで、この新緑の時期の京都もまたいいと言うことで、1泊二日でフラッと
行ってきた。
中学生時の修学旅行以来の清水寺や初訪問の銀閣寺。
今回は銀閣寺の山門近くで、オシャレに抹茶を飲んでみた。
寄ったお店は、「世継茶屋」
P1050718_R.JPG
「お抹茶セット」(¥600)
お抹茶とようかんのセットです。抹茶は冷たい物を選べると言うことで、この日も
暑かったので、冷たいお抹茶をチョイス。
P1050719_R.JPG
抹茶は、苦みはさほど強くありませんが、深い味わいを感じます。
良く商店街にある、甘いグリーンティーに普段慣れているので、コレが本物と
プチ感動。
よく言われる、器を回しての飲む理由を女将さんに確認して、ごもっともと
思ったのだがすっかり理由を忘れてしまった。

一般的に言われている様な「茶碗の正面から飲まないように少し回す」というような
理由では無かったことは確かだが、せっかく聞いたのに残念。
また機会があればもう一回聞きに行こうっと・・・。
P1050720_R.JPG
羊羹は甘さ控えめで美味しいです。
なんだか、この組み合わせはとても上品に思えます。
この羊羹を菓子楊枝できるのが、和の趣を感じます。
襟を正す様な感じでシャキッとしますネ!

さすが、100年の歴史のある茶屋さんです。
この日は、デザートを戴きましたが、お食事も当然出来ます。
P1050712_R.JPG P1050713_R.JPG
お薦め料理に麺のメニュー。
P1050714_R.JPG P1050715_R.JPG
丼物やセット物等充実しています
P1050716_R.JPG
夏の京都は暑いので、カキ氷なんて絶対に美味しいですね。

今年も、夏には甲子園に高校野球を見に行くので、そのときにまた京都に寄って
神社仏閣を巡ってこようっと!!

そういえば、銀閣寺にある「向月台」は見事な美しさでした。
P1050692_R.JPG
毎日、砂の手入れをされているんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。