SSブログ

初めての体験。秋田新幹線「こまち」で秋田県へ。まずは比内鶏を食す(秋田:秋田比内地鶏) [ご当地グルメ(東北)]

ずっと憧れていた赤い新幹線「秋田新幹線 こまち」に初乗車。
E7系の北陸新幹線も好きだが、E6系のこの赤いフォルムが大好きである。
P1060230_R.JPG
6年振りの秋田上陸に心躍らせながら、2番電車に乗っていざ出発。
P1060231_R.JPG
それにしても綺麗なフォルムだ。

朝7時過ぎの電車の乗って4時間の新幹線の旅を終えて、無事秋田駅に到着。
行きしなに食べログでランチの店を下調べして伺ったお店が
「秋田比内地鶏や 秋田駅本店」

メニューは事前に決めていたのですぐ注文。
P1060266_R.JPG
「鳥”夢セット(ドリームセット)」(¥1,580)
比内地鶏の親子丼と稲庭うどんの、秋田名物の鉄板組み合わせ。
P1060268_R.JPG
親子丼は、比内地鶏の最高のムネ、モモ肉を使った「極上親子丼」。
実は、この極上親子丼の上に、卵も比内地鶏を使った「究極親子丼」という
メニューもあります。
比内地鶏は、軍鶏のように肉質ががっしりしており、力強い歯ごたえがあります。
肉自体に噛むほどうま味を感じます。さすが比内地鶏です。
卵は国産卵と言うことですが、トロフワという感じで丼タレの甘みが染みこんで
これまた美味しいです。
ご飯は当然、あきたこまちですかね。
P1060269_R.JPG
稲庭うどんの腰の強さはビックリしました。
うどんと言うより、ラーメンの麺のようです。
ツルッとしたのどごしがいいですね。
P1060270_R.JPG
残念だったのが、七味を塩胡椒の瓶に入れているので、なかなか出てきません。
あと、店の入り口の喫煙のスペースがあるのもちょっと考え物ですね。
P1060263_R.JPG P1060260_R.JPG
ランチメニューはかなり充実しています。
P1060259_R.JPG P1060261_R.JPG
P1060264_R.JPG P1060258_R.JPG
秋田まるごとコースは、秋田の名物をがっつり楽しめるから嬉しいですね。
P1060272_R.JPG
まずは、秋田の名物を2つ堪能できたので、午後からの仕事を頑張って、最終便までの
日帰り旅行を堪能します!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。