SSブログ

秋田出張で、秋田の郷土料理を美味しいお酒と共に・・・(秋田:秋田長屋酒場) [ご当地グルメ(東北)]

定時に仕事終えて、最終の新幹線まで2時間ほどあったので、地元でも有名な
郷土料理を食べれるお店に急行した。

お店は、秋田駅近くにある「秋田長屋酒場」

まずは、入り口の囲炉裏近くのカウンターに案内されます。
最初に、本日のお薦め料理が紹介されます。P1060290_R.JPG
まずは魚料理の説明です。
ノドグロはやはりいいお値段です。
P1060292_R.JPG
続いては、野菜料理の説明をしてくれます。
キノコの大きさが尋常では無いです。
P1060327_R.JPG
やはり秋田と言えば、きりたんぽです。
「きりたんぽ味噌田楽」(¥390)
少し甘めの味噌が香ばしくて美味しいです。お米のもちもち感もいいですね。
P1060307_R.JPG
お刺身は、ウマズラハギを戴きました。
肝を溶いたポン酢で戴きます。肝が淡泊なハギの身を濃厚にしてくれます。
P1060321_R.JPG
他には、「ジュンサイ」が秋田では名物のようです。
普段いるような小振りな物では無く、かなり大きな蓴菜です。
ツルッと言うのどごしもありますが、たまにゴツゴツしてます。
P1060328_R.JPG P1060334_R.JPG
他には、秋田名物の「とんぶり」も注文しました。
でも、最初は、トロロをまぶして食べる手法だったので、ツルッと飲み込んでしまう
ので、とんぶりをダイレクトに味わうことが出来なかったので、2は目はとんぶり
のみにしてもらいました。
とんぶりのプチプチ感が良いですね。
P1060331_R.JPG
他には、ハタハタの一夜干しを頼んだつもりでしたが、キビナゴを頼んでました。
P1060333_R.JPG
最後に長屋名物の「イカの天ぷら」を戴きました。
最初から天つゆに浸っているのが残念でした。ホントは塩で食べたかったですね。

今回は、お酒が美味しい秋田と言うことで、辛口の日本酒を戴きました。
P1060326_R.JPG
タダの表面張力ではありません。
枡からこぼれた日本酒が、さらにお皿にも並々にこぼれる程のサービスです。
この日は、辛口の「由利正宗」をオーダーしたけど、以外に甘いです。
店員さんに確認すると、秋田の日本酒は辛口といっても、甘いらしいです。
お米の影響だそうです。
P1060338_R.JPG
お店はこのなまはげのお面が目印です。
P1060337_R.JPG

2時間弱の時間でしたが、十分秋田を堪能できました。
もう少しゆっくり出来れば、他にも食べたいものもありましたが十分ですね。
新幹線の最終って、普段乗ったことが無いので、ちょっとワクワクしながら東京
への帰路につきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。