SSブログ

井伊直弼の彦根城を散策!お城近くの「虎てつ」お土産の「くずまんじゅう」は絶品! [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

彦根から甲子園までの道のりに限界を感じて、彦根滞在2日目は近くを散策することに。
当然訪れたのは「彦根城」
P1000212.jpg
近くで見ると、荘厳ですね。
P1000211.jpg
やっぱりお城はいいですネ。心が落ち着きます!
処理済~tensyukaku.jpg
天守閣に入ってみます。
P1000218.jpg
中には、井伊直弼大老の銅像があります。
P1000223.jpg
彦根の城下町も落ち着いた趣があっていいですね。
天守閣には、多数の瓦が展示されています。
P1000216.jpg
鉄砲狭間や矢狭間等もあります。形によって利用方法が違っているんですね。
これは、当時のままなのですかね?
実は天守閣の中は、かなり急な階段ああるので、足腰の悪い方やお子さんは登れないと
思うので、気をつけてください。
処理済~saka.jpg
帰りは楽でしたが、実は彦根城の行きしなには、結構な坂道を登っていくので、
お城につくまでに結構疲れます。
P1000205.jpg
彦根城は、琵琶湖八景の一つなんですね。
P1000245.jpg P1000244.jpg
駐車場にも井伊大老の銅像がありました。
やっぱりお城の散策って、歴史を間近に感じることが出来るので、いいですよね。
お店の散策を終えて、お土産を買いに、お城の近くにあった「虎てつ」へ。
P1000365.jpg
購入したのが「くずまんじゅう」。
P1000363.jpg P1000362.jpg
「小倉あん」「さくらあん」「しろあん」の3種類があります。
表面には金箔が施してあります。
このくずには、あっさりとしていますが、こくのある甘さでかなり美味しいです。
コレは絶品ですので、是非お薦めします。
ツルッとしたのどごしが、夏の和菓子という感じ満載です!
P1000248.jpg P1000247.jpg
実は、きんつばも購入したかったのですが、「虎てつ」では売り切れていたので、
近くの「彦根みやげ本陣」で購入です。
P1000341.jpg
人気上位の「ひこどら」と「きんつば」です。
P1000345.jpg P1000344.jpg
いかにも、ご当地土産の定番という感じです。
やっぱり、お土産は甘さ控えめの和菓子がいいですよね!

無事お土産を購入し、ホテルへの帰路につきます。
P1000251.jpg
ホテルに帰る途中に、金色に光る物を発見したので、お城がもう一つのあるのか
と思って近くまで行くとあらびっくりお寺でした。
金閣寺を思わせるような立派な金色に輝いていました。

年を取ってくると、お城やお寺を回るたびに、気持ちが穏やかになりますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。