SSブログ

普通のちゃんぽんとは大きく違う、大好きな「ちゃんぽん」(滋賀県 甲賀土山SA:ちゃんぽん亭) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

ようやく帰省から東京へ戻るために、第二名神の甲賀土山インターから高速に乗り
すぐに土山SAに向かった。

これから長時間のロングドライブとなるので、腹ごしらえと言うことで、
以前食べたときに美味しかった大好きなちゃんぽんやさんへ。
「ちゃんぽん亭 総本舗」

ちゃんぽんというと、白濁したスープに海鮮の炒め物と言うイメージが強いと思うけど
このお店のちゃんぽんは、全然違う。
P1000308.jpg
「近江ちゃんぽん」(¥790)
この「近江ちゃんぽん」は、滋賀県の彦根が発祥で滋賀県のソウルフードと言われて
います。
スープは、魚貝をベースとした「黄金だし」。この澄み切ったスープが美味しいです。
更にスープにも野菜のうま味が出ているので、ホントに美味しいです。
P1000309.jpg
しかも、煮込み野菜には、海鮮系の具材は一切入っていないので、普通のちゃんぽんを
想像していた人は、かなり面食らうと思います。
炒めているわけではないので、油っぽさが無く、野菜の甘みとシャキシャキ感を
のどごしの良い麺と一緒にツルッと戴きます。

土山SAのフードコートでは他にもそばうどん、丼物などメニューが豊富ですが、
メニューの写真も綺麗で美味しそうです。
P1000311.jpg
無事に食事を終えて、これから7時間程度かけて東京に戻ります。

自分にも滋賀県出身の両親の血が流れてるので、滋賀のソウルフードの
「近江ちゃんぽん」は自然と身体が欲するのかな?
今年も、楽天市場で購入しようっと思って調べたら、楽天の店舗が無くなっていたので
運営会社に問い合わせをせねば・・・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。