SSブログ

ホットケーキとパンケーキって違うの?(東京平和島:ジョナサン) [グルメ(品川・京浜地区)]

久しぶりに草野球チームの朝練。
夏から秋にかけては、朝7:00から大井ふ頭中央海浜公園で野球部の練習があるので、
時間があるときに参加してる。
野球部の練習が終わり、近くにあるドンキホーテへの買い物あり、BIGFun平和島に
向かった。
ちょっと小腹が空いていたので、朝食を取ることにしたが、ロッテリアが高そうだった
ので、ファミレスのジョナサンへ行くことに。
P1000641.jpg
「パンケーキモーニング ドリンクバー付き」(¥499)
蜂蜜入りメイプルシロップって書いてあるけど、そもそもメイプルシロップが
蜂蜜だと思っていたので、大間違い。
P1000642.jpg
運ばれてくるなり、バターの香りがテーブル中に広がります。これは意外でした。
三段重ねだったので、一枚ごとにマーガリンとメイプルを塗って戴きます。
バターがしっかりしていたので、マーガリンは塗らなくても良かったかも?

ドリンクバーが付いてますが、アイスカフェオレなんかは本格的でした。
P1000635.jpg
最近は、朝食時に朝刊を無料配布していることが多いですね。
必ず読売新聞です。
P1000643.jpg
いつもに気になる「パンケーキ」の「ホットケーキ」の違いをネットで調べてみると
森永製菓の考え方が一般的みたいですね。

パンケーキ:薄い、甘さ控えめ、トッピングが多彩、食事系
ホットケーキ:厚い、生地に甘さ、スイーツ系

と言うのが通説の様ですね。

最近ちょっと気になる喫茶店のパンケーキメニューが店先で気になっているので、
ちょっと食べに行こうっと!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。