SSブログ

何年振りかに浜焼きに出かけたみた。やっぱりハマグリは美味しいなぁ(千葉九十九里:網元) [グルメ(千葉)]

最近天気も良かったので、千葉県の九十九里に浜焼きを食べに出かけた。
前日にお店に電話をかけて、ノンアルコールの飲み物を確認するとビア系しか
無いということで、酎ハイ系を持ち込んでもいいかを確認すると,大げさにしなければ
と言う条件付きで、OKをもらう。

11時頃にお店について、早速「貝の焼き物セット」を注文。
IMG_0161.jpg
「貝の焼き物セット」(2人前:¥3,815)
ホタテ、ハマグリ(大中小)、サザエのセット。
ハマグリの小は、いわゆる白ハマグリで、ホンビノス貝というやつ。
IMG_0153.jpg
この日は運よく窓際の最後の席を確保できたので、海を眺めながらの食事です。
ちなみに、土日の窓際の席の予約は、大人数でないとできないようです。
IMG_0162.jpg
早速、網焼きでいただきます。
IMG_0172.jpg IMG_0176.jpg
ホタテは見事な大きさです。
専用の出汁醤油をかけていただきます。
実が厚いので、食べ応えばっちりです。
IMG_0179.jpg IMG_0180.jpg
サザエも見事です。
網焼きの上で、厚くてたまらないようで、ふたをして完全に閉じてしまいます。
かなりコリコリしており、噛みきれないので口の中に全突っ込みで、噛み噛みします。
IMG_0183.jpg
以外にセットはボリュームが少なかったので、白ハマグリを追加注文です。
IMG_0169.jpg
説明にもありますが、白ハマグリは、ホンビノス貝というもので、ハマグリとは異なります。
どっちかというと、食べてみるとアサリのデカイ版という感じです。
IMG_0174.jpg
連れいわく、貝のふちにギザギザがあるのが大きな違いみたい。
あれっ?ハマグリの写真どこいった?見つけたらまたアップします。
さらにイカ焼きも注文です。
IMG_0188.jpg
この生姜の出汁でいただくイカ焼きも結構おいしかったです。
IMG_0196.jpg
この後、お土産を買うために近くの「九十九里 海の駅」ニ向かいましたが、ハマグリを
食べたりなかったので、別に楽しんでしまいました。詳細は次回の記事で・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。