SSブログ

「海の駅」ってなんだぁ?とんでもないランチ定食を発見!(千葉県九十九里:海の家) [グルメ(千葉)]

網元での浜焼きの後、干物を求めてお土産屋さんへ。
近くを探してみると、「海の駅」なる聞き慣れない場所があったので向かった。
千葉県内に、銚子、木更津、鋸南、鴨川、九十九里と5カ所あるらしい。
そこで、「海の駅 九十九里」の2階にあるフードコートへ。
ちょっと寂しく3軒しかお店が無いがその中の店でとんでもないランチが。
それがコレ↓
IMG_0203.jpg
みっちゃん魚や食堂の「舟盛り定食」(¥1,000)
かつお、本マグロ、白身、サーモン、いくら、イカの刺し盛定食。
これにお味噌汁、ひじき、お漬け物、ご飯のセットとなるので、かなりの豪勢な
ランチです。
あいにくこの日は、先の浜焼きでお腹がいっぱいになっていたので、食べれません
でしたが、食べている人たちは満面の笑顔で、美味しそうです。

そんな姿を見ているとちょっと小腹が空いたので、ハマグリの焼き物を食べてしまった。
IMG_0204.jpg
ハマグリ二つで¥800のお試しセット。
ハマグリは、時価ということで、この日は、一つ¥400でしたが、網元で食べた
ものと違って醤油ベースの濃い味付けになってましたが、コレも美味しかったです。

この海の駅では3軒の食事処があります。
「わたしの家」「港食堂茂丸」「みっちゃん魚や食堂」それぞれが色んなメニューで
お客さんを迎えています。
menu.jpg IMG_0210.jpg IMG_0202.jpg
左から「わたしの家」「港食堂茂丸」「みっちゃん魚や食堂」のメニューです。
IMG_0198.jpg
1階入り口には、イワシの水槽があります。
IMG_0214.jpg
ハマグリを食べてお腹も満たしたので、その後は、浜辺で休憩です。
IMG_0218.jpg
九十九里の砂浜は砂丘の様な波模様で、かなり綺麗なのはビックリしました。
IMG_0228.jpg IMG_0232.jpg
この日の海は少し荒れていましたが、波打ち際でも、波模様が残っています。
この時期のわりには、気温も高かったので、Tシャツで秋風を感じます。
IMG_0250.jpg
初めて体験したのですが、波打ち際で、足をぱたぱたとしていると、足の周りに
小さな貝が浮かび上がってきます。ビックリしたんですかね?
この時期の海は、海水もさほど冷たくないので、足下だけ水浴びをました。
風も心地よく、かなりリフレッシュできたので、東京への帰路につきます。

そういえば、九十九里はイワシが名産のだったので、お土産の目当てにしていた
トロアジの干物は残念ながらありませんでした。
この前、清水港で買ってきたトロアジは、ホントに美味しかったから、また静岡まで
遠征かな?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。