SSブログ

高松でも、焼き鳥屋さんで野菜の肉巻きは流行っているのかな?(高松鍛冶町:鳥長) [ご当地グルメ(四国)]

高松での出張で夕方の打ち合わせを終えて、夕食を取ることになったのだが、
お店を悩んでいたので、取引先の若手営業さんに聞いたら、この店が
良いということで訪問。
訪問したのは、鍛冶町にある炭火焼鳥「鳥長」
取引先の女性営業から紹介されたのであるが、ナント彼女は2年目のオヤジ系女子
でもあり、こういう焼き鳥屋さんが大好きとのことであった。
IMG_0280.jpg
「肝焼きスペシャル」(¥400)
白レバーの焼き鳥です。珍しく味付けは、ごま油がメインです。
京都山田製油のごま油を使って、細ネギと、更にすりごまで味付けられます。
ごま油がかなりあっさりしているので、濃厚な白レバと良く合います。
更にすりごまが振られているので、更に風味が増します。
やはり、お店の一推しです。
IMG_0283.jpg IMG_0282.jpg
「えのき巻き」(¥180)、「アスパラ巻き」(¥180)
最近はまっている、野菜の豚肉巻き。
このエノキとアスパラは鉄板ですね。
カリッとした豚肉を噛むと、野菜のもつ水分がジュワッと口の中にあふれます。
IMG_0286.jpg IMG_0285.jpg
「ちょうちん」(¥180)、「皮せんべい」(¥380)
玉突きがこの値段で戴けるなんて嬉しいですね。卵が半生なので、トローリと黄身が
あふれてきます。
皮せんべいは、まんまですね。サクサク感が良いです。
最後は、この一杯で締めてみます。
IMG_0289.jpg
「鶏スープ茶漬け」(¥450)
「瀬戸赤鶏」という地鶏の鶏ガラで取ったスープをお塩であっさりと味付けした
お茶漬けです。
IMG_0290.jpg IMG_0292.jpg
あっさりした鶏スープに、鳥の脂がうっすらと浮いています。
さらに塩焼きした鶏肉の歯ごたえを楽しみながら、ご飯をサラサラと戴きます。
締めの一品としては最高ですね。

この後は宿泊ホテルのドーミーインに戻って、のんびりとラジウム温泉に浸かって
出張二日目の仕事に英気を養います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。