SSブログ

故郷 滋賀県のB級グルメ 「近江ちゃんぽん」はやっぱり旨い(滋賀県湖南市:近江ちゃんぽん) [ご当地グルメ(関西_滋賀)]

所用で故郷の滋賀県に久しぶりに帰省した。
滋賀に帰ると食べたくなるのは、たねやのお菓子と、B級グルメ。
知っている人は知っていて知らない人は全く知らない「近江ちゃんぽん」
長崎のちゃんぽんとは、全く異なるちゃんぽんは、最初は衝撃的であったが絶対に
ハマってしまう味。
今回は、「ちゃんぽん亭」夏見店によってみて食事。
IMG_0947.jpg
「ゆず塩ラーメン 唐揚げセット」(¥1,134)
やばいラーメンなのに、¥1,000超えてしまった。
いつもは、黄金スープと言われるノーマルのラーメンを食べるんだけど,今回は
「ゆず塩ラーメン」を初めて食べて見た。
これは、旨い!!ゆずが入っているとゆずが強調しすぎるケースがあるけど、
ゆずが全く味の邪魔をしていない。
塩だれもあっさりしているけど、旨味が出ており、絶品の一品。
IMG_0946.jpg
久しぶりにガッツリ系のランチを食べてしまった。
IMG_0951.jpg
麺は太麺でモチモチしており、野菜がこれまたたっぷりなのも嬉しい。
IMG_0949.jpg
黄金色のスープは塩だれでも、同じように綺麗に澄んでいます。
でも、以外に美味しかったのがコレ↓
IMG_0952.jpg
セットの唐揚げ。
実は、この唐揚げがメイン料理にもなっているぐらい美味しい。
ニンニク醤油味で肉汁じゅわーっとしてかなり美味しいです。
いやあ、ちゃんぽん亭のますますのファンになりました。
IMG_0926.jpg IMG_0925.jpg
でも、残念なのが以前は、お土産麺のセットがあったんだけど、現在は販売停止
しています。楽天市場でも店舗が無くなってしまったし・・・。

IMG_0954.jpg
今、湖南市では「麺街道」と名称で、麺類のフェアをしているようです。
2015/12/20までのイベントのようですね。
IMG_0956.jpg
東京には、東久留米のイオンモールの中に1店舗だけあるみたいですが、
是非都市部に店舗展開をして欲しいですね。

近江ちゃんぽん、大好きです!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。