SSブログ

北陸は美味しい魚な宝庫!お寿司屋さんで、美味しいかぶら寿司を食べて見た(金沢:あかめ寿し) [ご当地グルメ(北陸)]

北陸出張は,ランチも豪勢だったけど、やっぱり夜はお寿司を堪能しようと宿泊ホテル
近くのお寿司屋さんに出かけた。

お邪魔したお店は、「あかめ寿し」
優しそうな大将のご家族で運用されているお店と言うことで、料金も明確だった
ので、安心して食べることに。
まず、お寿司と思って頼もうといたら、親父に寿しじゃ無いけど、金沢特産品
だから是非食べてみてと薦められたメニューを注文。
IMG_1123.jpg
金沢名産の「かぶら寿司」
お寿司と思っていたら、全く別の物が提供されてきた。いわゆる漬け物ですかね?
富山湾でとれた「鰤」を加賀の伝統野菜の「青かぶら」に挟んで麹でつけた発酵
食品だそうです。
コレ本当に美味しかったです。口の中でフワッと酸味が広がります。
蕪のサクッとした食感も絶妙で、かなりの美味です。
でも残念ながら、現在はお店では作って無くて、専門店から仕入れているようです。
この日はお寿司を戴く前に、他にも色んな料理を戴きます。
IMG_1118.jpg
富山湾の宝石とも言われる「白エビ」
かき揚げや天ぷらのメニューがありますが。この日は、唐揚げ(素揚げ)で戴きました。
やはりダイレクトに白エビの味を堪能できるのは、素揚げですよね。
ここまでの2品で北陸を制覇した気分になります。
大将との会話を楽しみながら、色んなメニューを大将が薦めてくるので、言われるが
まま注文します。
IMG_1134.jpg IMG_1116.jpg
寒い地域と言えば、白子も美味しいので、天ぷらとポン酢で戴きます。
天ぷらは、中が生の状態なので、絶妙な油加減です。
ポン酢は、口の中に運ぶと白子がフワッ~と広がり、濃厚な白子を堪能できます。
こんなに食べて何を頑張るんだろう?
IMG_1121.jpg IMG_1122.jpg
「小坂れんこん饅頭」(¥670)
もちもちっとしたレンコンのすり身に、ウナギと海老が練り込んであります。
また出汁も美味しいので、出汁に浸しながら食べるすり身がいいですね。
たまにワサビのツーンが鼻を抜けるのが、またいいアクセントです。
IMG_1127.jpg
しばらくすると大将から、1品サービスが来ました。
「甘エビの味噌」だそうです。
数百匹の甘エビから小皿一杯分しかとれないので、貴重な逸品です。
結構、濃厚な味付けなので、日本酒のあてに最高ですね。
IMG_1120.jpg
ホタルイカの沖漬けも食べていたので、日本酒を一人で6号も空けてました。

では、ここからお寿司を戴きます。
IMG_1124.jpg
まずは、あまり聞いたことの無い「万十貝」。
コリコリ感があまり強くないですが、少し甘みを感じるネタです。
IMG_1125.jpg IMG_1126.jpg
「サバ」「ゴマフグ」「ヒラメ」「甘エビ」
特に「ヒラメ」は肉厚で、シコシコしていて歯ごたえが強く美味しかったです。
ホントは希少品のガスエビを食べたかったけど、この日の入荷は無かったようです。

いやぁ、やっぱりお寿司も美味しいです。
十分、北陸金沢を堪能することが出来ました。
食べ過ぎ、飲み過ぎで、一人で、¥9,000ぐらい遣っちゃいました。
でも、美味しい地の物を食べることが出来たので、今年1年のガンバリにご褒美です!
また是非来ようっと!!
IMG_1138.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。