SSブログ

今年も、「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」へ(新宿:京王百貨店) [グルメ(新宿)]

今年も、京王百貨店で開催されている正月名物の催し物へ。
「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」

今年の開催は、2016/1/7(木)~2016/1/19(火)まで新宿店の7階大催場で
開催されてます。
毎年、新聞の折り込みチラシが配布されるのに、今年は広告が入っていなかったが
運良く電車のつり革広告で見つけたので、早速訪問。
今年も開店30分前にデパートに着いたが、既に50名程の行列が出来ている。
いくつもの入り口があるのだが、今年は、地下に並んでしまったがコレは間違い。
地下の入り口の場合、一端1階までエスカレータで登らないと行けないので、
明らかな時間のロになるので、並ぶなら地上の入り口に並ぶべし。
しかも、エレベータに近い入り口が一番良いと思う。

今年の目当ては、新幹線開業に伴う初登場のお弁当が狙い目。
と言うことで、自分もまず最初に並んだのは、このお弁当。
IMG_1824.jpg
「北海道新幹線/新函館北斗駅」の発売予定の「大玉ほたてと大量ウニ弁当」(¥1,780)
まだ北海道新幹線が開通してないので、先行販売というかなりお得なお弁当。
まずこのお弁当の列に並んだが、朝一で行列が出来ていたので、30分程並んで購入。
残念だったのが、会計を担当している人がお年寄りで慣れていないため、袋詰めが
終わるまで会計をしないため、かなり時間を要しているので、この辺は改善をして
欲しいですネ。
IMG_1817.jpg IMG_1800.jpg
ウニのボリュームが半端なく、また大きなホタテも味わえるので、いいですね。
ウニの出汁が染みこんだ茶飯のようなご飯も美味しかったです。
コレは絶対に人気になるの確実です!!

この弁当以外に、行列が出来ていたのが以下の弁当。
「佐賀県佐賀保線/武雄温泉駅 佐賀牛サーロインステーキ&赤身ローストビーフ
 弁当 ¥1,980 800食/日限定」(初登場)

「山形県奥羽本線/米沢駅 三昧牛肉どまん中 ¥1,300 700食/日限定」(初登場)

このお弁当には、開場してすぐに大行列が出来ていました。

実は今回は、実家で食べ比べをするためにいくつか購入です。
IMG_1827.jpg
「北海道函館本線/旭川駅 大雪八彩弁当(¥1,380)」
IMG_1826.jpg IMG_1816.jpg
このお弁当は、今年初登場ですが、並ばずに買うことが出来ました。
このボリュームで、これだけ種類の具材が乗っていてこのお値段はお値打ちモンです。
ウニが結構濃厚で美味しかったです。
しかも、酢飯が絶妙な締め具合だったので、かなり美味しいです。
コスパで考えると、このお弁当が一番かもしれません?

続いて、我が故郷のお弁当です。
IMG_1829.jpg
「滋賀県東海道本線/米原駅 近江牛ステーキ重(¥1,500)」
コレも並ばずに買えました。
我が故郷「滋賀県」の代表的な牛肉の近江牛のステーキです。
かなり脂がのっていたので、ビックリしました。
でも、やっぱり近江牛は旨いっす!流石、日本三大和牛の一つです!
IMG_1814.jpg
コレは暖めた方が、さらに美味しくなるかもれませんネ。

もう一品は、北陸新幹線の開業記念の一品。
IMG_1831.jpg
「富山県富山地方鉄道/宇奈月温泉駅 宇奈月温泉わくわく富山三昧(¥1,350)」
鱒、蟹、白海老の天ぷらの握り寿司のセット。
このお弁当で富山の美味しい食事は堪能できますね。あと氷見のブリかな?

北海道新幹線の新函館北斗駅には子ども受けするお弁当も。
IMG_1835.jpg IMG_1837.jpg
「北海道新幹線/新函館北斗駅 北斗七星(¥1,300)」
このお弁当も今回初登場ですが、新幹線開通前なので先行販売です。
外見は子ども向けですが、中身は大人向けです。
「ななつぼし、イカの旨味焼き、いくら醤油漬、ホタテの燻製、タコの柔らか煮
 函館和牛しぐれ&そぼろ、鮭のたたき」
という七つのおかずです。
IMG_1839.jpg

最後の一品は、今回参考出展の台湾から。
IMG_1811.jpg
「台湾鉄道/台北駅 台鉄パイコー弁当(¥1,000)」
台北駅で10,000個/日売れるという名物弁当のようです。
今回は、記念品も含めた物になるので、時間単位の整理券での販売のようです。

最近は、毎年このお弁当大会にお邪魔するのが楽しみです。
去年はカニづくしのお弁当を買った記憶がありますが、初登場のお弁当はやっぱり
気になりますね。
また来年も楽しみしてようっと!!
IMG_1833.jpg
配布チラシです。
IMG_1834.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。