SSブログ

東北出張1日目の夜は、盛岡名物を楽しめるお店に(盛岡:ももどり河内甚句) [ご当地グルメ(東北)]

午前中に仙台での仕事を終えて、午後は、岩手県盛岡市に移動してお仕事。
無事に仕事を終えて、ホテルにまずは荷物を置きに向かい、過ぎに夕食へ。
やはり出張の楽しみはその土地の美味しい物を食べること。
と言うことで、岩手、盛岡名物を戴けるお店へ向かった。
お店の名前は「ももどり 河内甚句」

お店の入ると女将さんが迎えてくれ、1Fのカウンターに通してもらう。
まずお母さんに何を食べればいいか聞いてみると、迷わずコレを薦められた。
IMG_1881.jpg
「ももどり」(¥860)
かなりスパイシーなもも肉焼き。
以前高松の一鶴で食べたような「もも焼き」。女将さんに聞くと盛岡のもも鶏の方が
身が柔らかいので、ちょっと違うとのこと。
確かに高松では、「ひな」「おや」と言われる物で、実の堅さが違っていた。
かなりスパイシーな味付けなので、辛さをキャベツで和らげるみたいです。
皮目がかなりパリッとしているので、ふっくらとした身と皮目の食感を味わえます。
IMG_1877.jpg
「ヤリイカの刺身」(¥720)
続いては、青森と言えばイカの刺身。
この日は、ヤリイカのみが柔らかくて美味しいという事で,薦めてもらったが
一人前の量じゃ無く、結構なボリュームで、最後の日本酒までつきあってもらいます。
柔らかくて、コリコリして美味しかった。
IMG_1882.jpg
「ばっけの天ぷら」(¥680)
「ばっけ」ってなんかと思ったら、タラの芽らしい。
ふっくらとしたタラの芽が美味しいです。個人的には塩の方がいいかな?
IMG_1875.jpg IMG_1912.jpg
お通しで出てきた「ビール大根」はかなり美味しかったので、追加注文して持ち帰り
にしてもらい、ホテルに帰ってから仕事している時の飲みながらのつまみにして
させてもらった。
IMG_1888.jpg
「ホルモン煮込み」(¥630)
もつがかなり柔らかいので、食べやすいです。
もつ、タマネギ、長ネギ、こんにゃくを白味噌で煮込んであります。
IMG_1889.jpg nihonsyu.jpg
地元の美味しい日本酒も沢山戴きます。
「あらえびす」は、女性杜氏の酒蔵のお酒のようです。
お酒は、黄金色でとても美しいですね。

岩手盛岡といえば、3大麺が有名ですが、こちらでは食事メインで戴いたので
帰りがけに女将さんにこの時間にラーメンを食べれる店を聞いたところ、
系列の駅前店でじゃじゃ麺が食べれるよと言われたんで、その足で向かいます。
北上川の河岸には、アートがありました。
IMG_1870.jpg
わんこそばのキャラクターが可愛かったですね。
では、次の店では盛岡三大麺の一つのじゃじゃ麺をいただきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。