SSブログ

東北出張1日目夜二軒目:やっぱり盛岡の三大麺が食べたくて・・・(盛岡:岩手駅前食堂) [ご当地グルメ(東北)]

1軒目の女将さんに、22時過ぎのこの時間で、じゃじゃ麺が食べれる店を聞いたところ
系列の駅前店で題しているよと言うことあったので、ホテルまでの帰路だったので、
早速向かった。
お店の名前は、「ももどり 駅前食堂」
一軒目の河内甚句店と比べてみると、こっちの店は、食事を取ることがメインの店で
メニューがかなり用意されている。
ラーメンのメニューも沢山あったので、悩んだけど当初予定通り・・・。
zyazyamenn.jpg
「盛岡じゃじゃ麺(小)」(¥450)
作り方が分からないので、教えてもらいました。
まずは、じゃじゃ味噌の上に,ニンニクをいれます。その後で、ラー油を1週分、お酢を
2週分ぐらい入れます。
今回は、小を注文したのでこの量ですが、他の大きさの場合は、これ以上入れるみたい
ですが最終的には個人で調整をするみたいです。
IMG_1905.jpg
で混ぜたらこんな感じ。
思った程、味噌の味は強くなく、あっさりしています。
何年か前に一度食べたことはあったけど、なぜか全く味の印象が無いんです。
もう少しパンチのあるイメージだったのが、ちょっと期待外れなのかもしれないですね。

でも気をつけて食べないと、,黒い味噌が服に飛んできます。
最後の店だったので、良かったのですが、勢いよく吸い込むとYシャツに味噌が
飛んできていました。
最後は、お薦めのチータンを追加注文です。
IMG_1910.jpg
最後に,一口分の麺と味噌を残してくださいと言われたので、残しておくと皿ごと
厨房に持って行かれました。
自分でスープ割りを作るんじゃ無いんですね。
ちょっと味噌が少なかったので、追加してみると、たまごスープの中に味噌の円やか
さが、にじみ出ています。〆のスープとしてはいいですね。
IMG_1906.jpg IMG_1909.jpg
「おからの蒸し餃子」(¥550)
ちょっと珍しかったので、おからの餃子を注文してみました。
皮がモッチモチです。中はホントにヘルシーでなおかつポン酢で食べるので、最後の〆の
店のメニューにはぴったりですね。
町の定食屋さんかと侮ってはいけませんね。
IMG_1895.jpg IMG_1896.jpg IMG_1897.jpg
IMG_1898.jpg IMG_1899.jpg 
つまみのメニューも豊富なので、一軒目からでも普通にご利用できますよ!!
IMG_1911.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。