SSブログ

東北出張2日目の夜:大間の生マグロを格安に戴けるお店(青森駅:鱒の介) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張2日目の夜は、午前中盛岡での仕事を終えて弘前まで移動し、その後青森駅に
戻ってその日の宿に向かう。
既に20時を回っていたが、やはり美味しい物を食べたいとネットで調べてみると、
唯一、大間のマグロを入りにしている店が合ったので、早速雪の中を向かった。
お店の名前は、「鱒の介」

青森と言えば、大間のマグロ、イカ、ホタテ、ニンニクというイメージだったので、
青森郷土料理を戴くことに。
まずは、何を置いても目当ての一品はコレ↓
IMG_1949.jpg
「大間の本まぐろ刺身」(¥980)
普通これだけ食べると、数千円ぐらいするよね?
赤身の繊維ががきめ細やかで、濃厚で溶ける様な舌触りが最高です。
流石、マグロの王様です。
女将さんに話を聞いてみると、このマグロだけは赤字で提供しているとのことです。
いやぁ、この一品を食べただけでも価値有りです。
IMG_1975.jpg
続いて戴いたのは、「貝焼き味噌」(¥550)を戴く。
IMG_1952.jpg
ホタテを卵とじにして食べる青森の郷土料理だそうです。
ちょっと甘めの味付けなのには、ビックリです。ご飯かけて食べたいですね。
IMG_1954.jpg IMG_1971.jpg
「真鱈の白子」
このお店では刺身と呼んでました。ポン酢かけるのでは無く、つけて食べるそうです。
その地域で食べ方が全く違うんですね。
なお、白子はピンク色で、かなり濃厚です。口の中でプワッと広がります。
IMG_1973.jpg
「青森シャモロック大串ネギ間」(¥400)
軍鶏肉の串焼きって珍しいですね。軍鶏肉だけあって、肉質が堅くがんこです。
いかにも軍鶏肉という感じです。
実は、ネギが得意じゃないけど、この葱が美味しかったのはビックリ!!
最後は、珍味を戴きます。
IMG_1977.jpg
「大間本マグロの塩辛」(¥480)
いわゆる酒盗です。コレはかなり塩辛いので、日本酒を戴きます。
IMG_1972.jpg
日本酒飲み比べです。
IMG_1976.jpg
最後は、「黒ニンニク」を戴きます。
結構甘い味付けでしたが、何だかスタミナが付きそうです。
明日の口臭が気になります・・。

一通り食事を終えて、駅に一端向かいます。
IMG_1945.jpg IMG_1943.jpg
駅近くでイベントをやってました。
IMG_1944.jpg
「あおもり灯りと紙のページェント」とイベントのようです。
何だか幻想的でした。

ちょっと寒くなったので、ホテルに戻る前にラーメンでも食べて帰ろうっと!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。