SSブログ

東北出張最終日のお昼は、青森のホタテづくし(青森駅:つがる路) [ご当地グルメ(東北)]

宿泊ホテルので朝ご飯を終えて、青森県庁に出向いたあと、一度青森駅に戻り
昼ご飯をとることに。
すると、最近北海道東北地方で起きていた地震に遭遇。
この日の震度は、震度5弱。あちこちで、緊急地震速報はなり出し、周りの人たちは
アタフタし始める。
1分ぐらいすると、かなり強い揺れが遅い、数分程揺れていたが幸いにも、駅ビルの
中にいたので大きな被害も無く、落ち着いた頃にランチへ。
入ったお店は、駅に隣接した「お食事処 つがる路」
IMG_2002.jpg
「ほたて塩ラーメン(¥770)とハーフほたて丼(¥510)」
最後の食事は、ほたてづくしです。
IMG_2003.jpg
「ほたて塩ラーメン」にはほたてが10個ぐらい入っているのにはビックリです。
IMG_2006.jpg
あれっやっぱり、お麩が入っています。
青森のラーメンには、お麩がデファクトなんですね?IMG_2004.jpg
ほたての卵とじ丼ですね。コレには、ほたてが3つ入ってました。
ラーメンよりも、この丼の方が、ほたての味をしっかり堪能できますね。

他にも青森には、カレー牛乳ラーメンも有名みたいですが、今回は機会が無かった
ので、次回青森を訪れる事があれば是非楽しみたいですね。
今回の東北出張は仕事も忙しかったですが、胃袋も忙しかったですね。
出張の時は、この地元飯が楽しみなので、仕事も頑張ろうと言う気になりますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。