SSブログ

沖縄出張初日夜:取引先からお薦めの地元の美味しい沖縄料理の店へ(那覇市:けん家) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

沖縄出張の初日の夜は、取引先の人と地元の美味しい沖縄料理の店へ。
取引先の方に打ち合わせ後にホテルまで車で送ってもらう際に、最初は国際通り添い
のお店に行こうと思い、お薦めの店を聞いてみると、国際通りの店はお薦めしないと
いうことで、地元人行きつけのお店にご一緒してもらうことに。
お店の名前は、「味まかせ けん家」

まず沖縄料理の代表価格。
IMG_2179.jpg
「ゴウヤーチャンプルー」(¥550)
ウマイの一言。本場のごうやって、全く苦くないそうです。
豆腐も島豆腐を使っているので、歯ごたえのある食感で美味しいです。
やっぱり、スパムが美味しいですね。
IMG_2181.jpg
「焼きてびち」(¥680)
てびち=豚足。このスパイシーなてびちも超美味しいです。
骨からホロッとお肉がほどけるので、食べやすいです。
スパイシーな味付けでお酒も進みます!!
IMG_2182.jpg
「豆腐よう」(¥400)
この日は,ちょっと趣向を凝らした豆腐ようにしてもらいましたが、何の豆腐よう
だったか、忘れてしまった・・・。
IMG_2180.jpg IMG_2183.jpg
「けん家サラダ」(¥700)「ミミガー」(¥400)
ミミガーは、沖縄では酢の物で食べるんですね。
IMG_2184.jpg
「もずくの天ぷら」
大好きなもずくの天ぷらです。東京ではなかなか食べれませんが、本場の
天ぷらは、サクサク感よりも衣のふわふわ感が強いです。
これも、やっぱ旨いなぁ。
東京だと、銀座一丁目のアンテナショップで売っているので、また買いに行こうっと。
IMG_2186.jpg
「ナーベラーの味噌煮」(¥550)
ナーベラ-って、何か分からなかったけど、取引先の人に体を洗う物ですという
ヒントで、ヘチマと言うことを知りました。
味噌煮と言うより、卵煮という感じですが、甘めの味噌が美味しいです。
ご飯の上にのっけて食べたい一品です。

取引先の人から,是非といって薦められたのがコレ↓
IMG_2187.jpg
てびちシリーズ第二弾。
「カレーてびち」(¥680)
先ほどの焼きてびちと違って、煮込まれてるので、ふっくらトロッとしてます。
このカレー味も抜群です!付け合わせのホクホクじゃがいもいいです。
最高の一品を紹介してもらいました。
IMG_2188.jpg
「イカスミソーメンチャンプルー」
一瞬パスタのように見えますが、取引先の人がなじみの店ということもあり、
メニューに無い裏メニューの登場です。
東京で食べるそーめんとはちょっと違うようです。パスタのようにもちっと感が
あります。これまた美味しい一品です。
最後は、この一品で食事をしめます。
IMG_2189.jpg
「島らっっきょう」(¥400)
このピリ辛が。沢山戴いた沖縄料理を食したお口を締めてくれます。

今回は、取引先の方の粋な計らいで地元人がお薦めするお店で、沖縄料理を
堪能させて戴きました。
一人の食事だと、ここまで多様な料理は食べれませんでした。
3人の食事だったので、美味しい数々の沖縄料理を少しずつ戴くことが出来た
ので、本当に良かったです。
今回お世話になったのはお店は「けん家」さんです。
IMG_2176.jpg
料理は当たり前ですが、沖縄料理がメインです。
IMG_2178.jpg
初めての沖縄の地は最高の食事で締めることが出来たので、明日は午前中に
仕事を終えて、福岡に向かいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。