SSブログ

沖縄滞在二日目は、早朝から首里城へ・・・。 [神社/仏閣/パワースポット/祭]

沖縄滞在二日目は、朝一の打ち合わせまで少し時間が合ったので、早起きして
首里城へ出かけた。
首里城は結構山の上にあった。
syuremon.jpg
まずは守礼門が迎えてくれます。
この日は、朝8時頃でしたが、中国人、韓国人の観光客がかなり多いです。
彼らは、日本を嫌っているように報道されていますが、どうして日本に旅行にきたがる
んですかね?
彼ら旅行者が数十人のグループになっているので、彼らよりも早く歩いて先に行きます。
IMG_2191.jpg
世界遺産の「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」があります。
世界遺産にしては、周りに警備員もいるわけでは無く放置されているので、
もう少しちゃんと守った方がいいんじゃん?
IMG_2194.jpg IMG_2195.jpg
「歓会門」「漏刻門」を抜けて遂に本殿に向かいます。
IMG_2199.jpg
遂に正殿の登場です。
この日はあいにくの曇り空でしたが、物静かな感じで厳かですね。
天気がいいと、また違った雰囲気になるんですかね?
朝早い時間だったので、まだ人がいなかったので良かったです。
IMG_2205.jpg IMG_2203.jpg
正殿を参った後は、「淑順門」「久慶門」を通って帰ります。
IMG_2207.jpg
時間が無かったので、首里城を後にします。
出口のところには、何とも雰囲気のある大木があります。
「アカギの大木」と呼ばれているようで、何だか自然のパワーを感じます。
思わず大木の根元で手を合わせて、抱きついてパワーをもらいます。
まさかこんなところに、パワースポットがあるとは・・・。
IMG_2209.jpg
城跡を後に、お客様先に向かいます。
向かったお客様は、沖縄県庁です。
IMG_2216.jpg
県庁の入り口にもシーサーが鎮座しています。
IMG_2219.jpg
モダンな造りの那覇市役所に比べると、かなり重厚な感じです。
この後、県庁で仕事をしたのですが、お客様先に、ボクシングの世界チャンピオンの
平仲さんがいたのでビックリです。
コレで沖縄での仕事を終えて、福岡博多に向かいます!!
仕事での初めての訪問でしたが、ちょっとだけ沖縄を堪能できたと思います。
今度は、ゆっくりプライベートで来てみたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。