SSブログ

縁起の良い立春朝絞りの日本を戴きながら美味しい料理を(恵比寿:ゑびす庵) [グルメ(渋谷/赤坂/六本木ほか)]

 久しぶりの東京ネタ。この日は、珍しく恵比寿で食事をすることに。
普段恵比寿で呑むなんて殆ど無いけど、無国籍系のお店を探して入店したのが
「肴や ゑびす庵」

東京三菱銀行の横の道を入ったところにあるお店だけど、看板がなかなか解りにくい。
IMG_2384.jpg
「平成28年丙申二月四日 立春朝絞り」
店長さんの粋な計らいで、「立春朝絞り」の日本酒をサービスで戴く事に。
この日の朝に醸造されたばかりの朝絞です。
千葉県の酒々井の飯沼本家の清酒です。
呑んでみると、シュワッと炭酸のような感じで、甘さスッキリで美味しかったです。
でも、店長さんはどうして自分たちだけにサービスしてくれたんだろう?
業界関係の人間に見られたのかな?
IMG_2376.jpg
「生ワカメのかき揚げ」(¥590)
カラッとサクッと揚がった部分とワカメの生の食感を味わえる珍しい一品です。
IMG_2379.jpg
「白子の天麩羅」(¥980)
大葉でくるまれた白子の天麩羅です。このお店の揚げ物は軽くて美味しいです。
サクッとした衣に、濃厚な白子がジュワッと出てきます。
お塩で戴くと大人の味ですね。
IMG_2375.jpg IMG_2378.jpg
お通しは2種類が提供されます。このお店結構、トビッコが提供されます。
「海老芋と生麩の揚げ出し」(¥790)
生麩がかなり歯ごたえがあります。想像ではフワッとしていたので意外でした。
でも、どうして海老芋っていうんだろう?
IMG_2383.jpg
このお店は、海鮮の料理が多いので、日本酒が合います。
本当は、十四代を呑もうと思ったけど、最近入荷がされないようでこの日は無かった
のが残念でした。
お酒も美味しいですが、料理も美味しいのは意外でした。
IMG_2385.jpg IMG_2386.jpg
「鶏骨付きもも肉の南蛮漬風」(¥690)
お酢で漬けている事もあり、お肉がホロホロしてます。
酸味が美味しいですね。
IMG_2389.jpg
「手作り燻製ほたてのポテトサラダ」(¥690)
コレが絶品です。ほたての燻製も美味しいですが、ポテトサラダがメチャクチャ
美味しかったです。隠し味が何だか解りませんでした。

いやぁ、お酒も美味しかったので、久しぶりにガッツリの食事でした。
店長さん、はじめスタッフの対応もいいですね。
安い居酒屋の元気の空売りのような物では無く、居心地のいい活気でした。
また是非きてみたいですね!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。