SSブログ

江戸前お寿司の代名詞「赤シャリ」。この赤シャリを初めて築地の名店で戴く(築地:秀徳3号店) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

ちょっとしたお祝いの席で、久しぶりに築地場外のお寿司屋さんを訪問。
お店の名前は、「秀徳3号店」
本店は、創業400年を迎える「紀之重」と言うお店。
中に入ると、一番新しいら店ので、かなり綺麗です。
カウンター越しに板さんとの会話を楽しみます。
IMG_1756.jpg
まずは、お刺身の盛り合わせ。
大間のマグロが中央に鎮座しています。
サバ、ハマチ、貝類、ほたて、ワラサなどがこの日の盛り合わせです。
お刺身だけ戴いても、やっぱり素材の良さを舌で感じますね。
さて、いよいよ握りを注文です。
IMG_1763.jpg
まずは、この時期が美味しい、富山の「白海老」。
このプリプリ感がたまりません。
IMG_1774.jpg IMG_1770.jpg
秋田産の「鯖」、兵庫産の「真鯛」
う~ん、身が締まっていて口の中で身が踊るようです。
IMG_1754.jpg
途中で、一品料理も戴きます。
北海道産の濃厚な鱈の白子ポン酢ですが、やはり本物の白子の色がピンクですよね。
口の中で、濃厚な身が薄皮を破ってジュワッと広がります。
IMG_1764.jpg
岩手県大船渡の「生牡蠣」です。
身がプリッとしていて、特にポン酢につけずともそのままの塩味で戴きます。
途中で、板さんからうにを勧められます。
IMG_1766.jpg
この日は、三種のウニを用意していたようです。
北海道産、ロシア産、青森産です。ウニって「海栗」と書くとは知らなかったです。
IMG_1768.jpg IMG_1767.jpg
北海道産と青森産を注文したのですが、色合いが違いますね。
赤酢はお酢は控えめで、甘みを感じますね。
IMG_1772.jpg IMG_1773.jpg
宮城産の「穴子」と鹿児島産の「あみくだひげ海老」
IMG_1761.jpg
ちょっと珍しかったのが、2種類のガリです。
黒いのが、たまり醤油につけたガリでとても美味しかったです。
最後はやっぱり、コレで締めます。
IMG_1780.jpg
大間の本マグロです。中トロの脂身が綺麗です。
IMG_1779.jpg
赤身も舌にまとわりつくような感じで,身がふっくらとして濃厚です。
やっぱり、赤身の王様です!

築地のお寿司は最高でした。以前食べた店は普通のシャリでしたが、赤酢のシャリは
深みがあってとても美味しかったです。
ネタも普段食している物と違って、厳選されている感が半端ないです。
久しぶりに贅沢な食事でした。ご馳走様でした!!



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。