SSブログ

初めて伏見稲荷の稲荷山を登ってみたら、その後に御利益が・・(京都伏見:稲荷山) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今回初めて「大大吉」というおみくじを引けたのだが、実はその前に稲荷山を
ちゃんと登っていたことが大きかったと思う。
実は、今まで何度か伏見稲荷を訪れているが、稲荷山を登り切ったことがなかった
ので、今回初めて登ってみた。
IMG_2583.jpg
まずは、千本稲荷が優しく迎えてくれます。
稲荷.png
通常、この稲荷には「稲荷大神」の飾りがあるのですが、珍し物を発見。
IMG_2588.jpg
一部の鳥居には、「熊鷹大神」の飾りがあります。
ふと気になって上を見上げた際に見つけたので、何か伝えていたのかもしれません。
一体この「熊鷹大神」の鳥居は、いくつあるんだろう?
IMG_2590.jpg
山の中腹からは、京都の町を一望できます。
このあと、かなり途中の階段はきつかったですが、ようやく登り始めて40分程で
頂上に到着です。
KIMG0752.jpg
「末廣大神」が実は頂上のようです。
IMG_2598.jpg
はじめはここが頂上とは解らなかったのですが、お手製の看板があります。
IMG_2601.jpg IMG_2599.jpg
できれば、もう少し趣のある案内板ににして欲しいですね。
IMG_2602.jpg
この後は、下りの坂になりましたが、やっぱり膝が笑っています。
IMG_2603.jpg IMG_2604.jpg
帰り道には、いくつもの杜があります。
その中には、眼力大神という縁起の良い杜があったので、思わず参拝です。
IMG_2606.jpg
最近目の視力が大分落ちてきたので、これ以上悪くならないようにお願いです。
IMG_2609.jpg IMG_2607.jpg
IMG_2611.jpg IMG_2605.jpg
ようやく,30分程かけて下山が終わりかけの所に、なんとも神々しい菩薩が。
KIMG0755.jpg
「聖母観音」像です。
なんとも、柔和な表情で優しさに包まれるようです。

無事に1時間半程かけて、伏見稲荷の参拝が終了です。
途中でも思いましたが、スーツと革靴で稲荷山を登るのはやめた方がいいですね。
かなり疲れました。その後の取引先との打ち合わせは疲れ切って大変でした。

でも、やはり伏見稲荷大社は、自分にとって最高の神社です!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。