SSブログ

こんなの初めて!京都ならではの牛すじ煮込みにビックリ!(京都九条:とく) [ご当地グルメ(関西_京都)]

京都、奈良の古都への出張の際に、宿泊ホテルの九条近くで飲める場所を探して
いたところ、ちょっと気になる店を発見。
店の看板には、串揚げや京野菜と書いてある。
お店の名前は「京の素材や とく」

入店してカウンターに通され、メニューを確認してまずは一品。
IMG_2525.jpg
「九条ねぎ牛すじ煮」(¥580)
頼んで見てびっくり!牛すじよりも九条葱の方が多い煮込みです。
正直ネギは得意ではないんだけど、九条葱はしっとりして食べやすかったです。
でも、この葱の量にはビックリです!!
IMG_2528.jpg IMG_2529.jpg
この日も日本酒を美味しく戴きます。
この店にもありました「立春朝搾り」の「月の桂」。
昨年は結構入荷があったようですが、今年は数本しか入荷できなかったようです。
この立春朝搾りは、今年1年の幸福と繁栄を招く縁起酒のようです。
KIMG0748.jpg
「金目鯛の西京焼き」(¥780)
金目の西京焼きって珍しかったけど、やはり本場の西京味噌焼きを食べたくて注文。
身がしっかりしていて、しかもふんわりして超美味しかったです。
IMG_2526.jpg
「京豆腐絹揚げ」(¥150)と「京生麩」(¥180)
絹揚げはきめ細かいですね。生麩はしっとり、もちっとして普段味わうことのない
食感で美味しかったです。
IMG_2535.jpg KIMG0751.jpg
料理も美味しかったので、お酒も進みます。
京都伏見の北川本家の純米吟醸原酒の「富翁」のにごり酒です。
いやぁ、旨い!!
IMG_2537.jpg IMG_2538.jpg
「クリームチーズ西京漬炙り」(¥200)
チーズの濃厚さに、西京味噌の甘みがよく相まっています。
レバーパテのような感じですが、バケットでも絶対に合いますね。
クラッカーだけではもったいない美味しさです。
やっぱり、京都の西京味噌は抜群の美味しさですね。

京都の八条口はあまり飲食店がありませんが、意外なお店に出会えて良かったです。
かなり良いお店ですね!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。