SSブログ

近くの滋賀県の出生なのに、今まで「にしんそば」を食べたことが無かった(京都近鉄:麺ざんまい) [ご当地グルメ(関西_京都)]

前日の夜は京都の名物の九条葱と食べたので、今回は、もう一つの名物の「にしんそば」
を食べようと、朝一からおそば屋さんへ。
恥ずかしながら、お隣の滋賀県の生まれであるにも関わらず今まで一度も食したことが
なかったので、近鉄の京都駅構内にある「麺ざんまい」によってみた。
IMG_2545.jpg
「にしんそば」(¥420)
この関西系の出汁つゆがたまりません。
全然胃にもたれないので、全部飲み干しちゃいそうです。
IMG_2547.jpg
今回初めて食べて見ましたが、にしんの甘露煮が入っているんですね。
てっきり、焼き魚が入っていると思ってましたが、甘露煮ということもあり
濃い味付けですね。
この出汁つゆのうま味もあり、とても美味しかったです。

でも、どうして「にしんうどん」って無いんだろうね?
IMG_2543.jpg IMG_2544.jpg
こちらのお店は朝から、セットメニューが盛りだくさんです。
近鉄は三重県にも走っているので、伊勢うどんのメニューもあるんですね。
IMG_2550.jpg
立ち食いそば屋ですが、とても清潔感がある綺麗なお店でした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。