SSブログ

水沢うどんで一番美味しいと評判のお店に行ってきた(群馬県吉川町:山一屋) [ご当地グルメ(群馬)]

久しぶりに温泉に行こうということで、群馬県伊香保温泉に小旅行に出かける。
特急草津にのって渋川駅まで向かい、そこでレンタカーを借りて伊香保温泉に向かう。
途中、ランチに三大うどんの一つである水沢うどんを食べようと計画していたので、群馬県の
取引先の人に一番美味しい水沢うどんの店を紹介してもらった。
お店の名前は、「山一屋」
実は、ガイドブックなどには紹介されていない穴場のお店。
IMG_0253.jpg
「もりうどん」(¥648)
かなりのボリュームです。
もりうどんのタレは、お店によってはゴマだれがあるなどしていますが、このお店ではオーソ
ドックスに、醤油ベースのつけだれで勝負です。
IMG_0252.jpg
「かまあげ」(¥1,080)
冷たいもりうどん以外には、かまあげうどんも注文です。
実は、この山菜の煮物が2品ついているというのに惹かれて注文したのですが、実はこれが
大当たりです。
IMG_0256.jpg
というのも、本当は、桐生名物の「ひもかわうどん」をどうしても食べたかったが、食べログで
調べてみると、やはりない。
取引先の人から、この店のメニューにあるよと聞いていたのだが、メニューにないと残念がって
いると、なんとかまあげの中に入っていたので嬉しくてしょうがなかった。
このひもかわうどんは、大根おろしの入った専用のタレでいただきます。
IMG_0258.jpg IMG_0255.jpg
山菜の煮物は、舞茸の煮物とワラビ?の煮物かな?
あと、芽キャベツのごま油和えがとても美味しかったので、思わず帰りがけに農協で芽キャベツを
買って帰りました。
IMG_0254.jpg
「舞茸天ぷら」(¥702)
舞茸の天ぷらと、にんじんとピーマンがセットになっています。
舞茸の天ぷらが、かなり大きいので、一人で食べるのには一苦労です。
IMG_0259.jpg
しかも、舞茸の天ぷらは、珍しいシロ舞茸で、とてもきれいです。
肉厚なので、食感もバッチしです。こちらの方は塩で天ぷらを食べるのが多いみたいですね。IMG_0245.jpg
日曜日の12:30頃にお店に到着しましたが、お店の前には長蛇の列です。
結局15組目の待ちだったので、車の中で30分以上待つことになりました。IMG_0247.jpg IMG_0248.jpg
入り口には、可愛らしくドラえもんとキティちゃんの石像があります。
どんな意図なんだろう?
でも、ひもかわうどんが食べれるのはとても嬉しかったですね。
取引先の方の情報はホントにありがたかったです。
美味しいうどんと、天ぷらでお腹も十分満たされたので、これから伊香保温泉へ向かいます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。