SSブログ

新潟の日本酒を飲み比べ。日本油揚げチャンピオン認定の特選油揚げを食す(新潟長岡:割烹 魚仙) [ご当地グルメ(甲信越)]

午後からのお客様、取引先との打ち合わせを終えて、東京へ戻る前にやっぱり日本酒を
呑んで帰ろうということで、日本酒の飲み比べができる店を探して訪問。
お店の名前は、「大衆宴会場 割烹 魚仙」
大衆という言葉があったので、割烹といえどもそんなに高額なお店ではないと思い訪問。
まずは、やはり長岡と言えば、栃尾揚げと思い、メニューを探すと無い!
こちらのお店では、特選油揚げとして提供されていました。
IMG_2793.jpg
「特選油揚げ」(¥500)
この店で提供される油揚げは、日本油揚げチャンピオンの太田さんが認定する油揚げです。
材料や油を厳選し、薪を使ってじっくり揚げているようです。
栃尾揚げよりも少し小振りだそうですが、軽めでふっくらとした油揚げは絶品です。
鰹節とショウガで食べると美味しいですね。
IMG_2795.jpg
この日は、日本酒の飲み比べをしたかったので、豊富な組み合わせメニューから選択したのが
こちらのセット。
「酔法師」「越乃寒梅」「越乃陰虎」「越後杜氏」ともう一つは選べると言うことで「久保田」を選択。
全部で2合ぐらいはあるのかな?
たっぷりと日本酒を味わえます。個人的には、寒梅がやっぱり一番好きですね。
IMG_2799.jpg
お店名物の1kgの「自家製厚焼き卵」
これは、なんと15個以上の卵を使って、出汁、日本酒を使って20分以上もかけて焼き上げた
1kgの名物卵焼きです。
コレがカットされて提供されます。
IMG_2787.jpg
良かった。コレが提供サイズです。(¥500)
しっかりと焼き上げられているので、しっとりとしただし巻き卵です。
IMG_2800.jpg
「ふきのとう、白子の天ぷら」(¥800)
IMG_2802.jpg IMG_2805.jpg
白子の天ぷらは、しっとりしてクリーミーです。口の中でジュワッと広がります。
やはり、産地で食べる白子は絶品ですね。ふきのとうもさくさくで美味しかったです。

この日は揚げ物が多かったなぁ。
IMG_2806.jpg
「さわらの唐揚げあんかけ」(¥800)
普段、サワラって焼き魚で食べることが多いけど、唐揚げにするのは珍しいですね。
この片栗を少しまぶしたから揚げは、薄皮でカラッとしているので、サワラの美味しさをそのまま味わえる
ので、嬉しいですね。さっぱりとした出汁風味のアンがとても美味しいです。
日本食を食べていると実感です。
IMG_2808.jpg
「生たこから揚げ」(¥700)
最後も揚げ物で〆めてみました。
日本酒を飲み過ぎたので、揚げ物が欲していたのかな?
生たこなので、身が締まっていて弾力があり、コリコリ感がすごいです。
やはり海辺の街で食べる、海産系は美味しいですね。
この日は、刺身などを食べなかったので、次回くるときには、お刺身と日本酒をまた楽しみ
たいですね。新潟の日本酒最高です!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。