SSブログ

熊本地震の影響は、長崎の中華街にも出ていました(長崎新地中華街:会楽園) [ご当地グルメ(九州)]

長崎の出張で、夜は長崎新地中華街に出かけてみた。
すると、ビックリしたのが、どの店もガラガラである。ネットでも有名なお店も店内のお客さんも
まばらです。これは衝撃的な光景でした。
その時は特に気にせずに、今日はたまたま空いていてラッキーなのかなと思って入店。
お店の名前は、「会楽園」
メニューの中から選択したのは・・・。
IMG_0989.jpg
「鳥皿うどん」(¥1,200)
あまり聞いたことが無いメニューです。
海鮮メインの皿うどんに、鶏肉が入っている珍しい皿うどんです。
メニューにも写真が無く、文字だけのメニューでした。
IMG_0991.jpg
皿うどんの庵は、すこし甘めなのはビックリしましたが、やはり美味しいですね。
海鮮系の味付けですが、鶏肉が邪魔をしていません。
鶏肉好きとしては、こういう皿うどんもありかと思います。貴重な体験でした。
IMG_0988.jpg
この日は、青島ビールで乾杯です。
IMG_0992.jpg IMG_0995.jpg
「蝦吐司(シャートース)」(¥150/@)
長崎名物の豚とエビの挽肉入り揚げパンです。
居酒屋だと、「ハトシ」と言うらしいです。
サクサクとした揚げパンに、豚とエビ挽肉がじゅわっと広がります。
1個から注文できるのが嬉しいです。
IMG_1003.jpg
ゆっくりと食事が出来たので、良かったのですが、帰り際にご主人に今日はたまたま混んでいない
のかを聞いてみたところ、ご主人から衝撃的なお話しを聞きました。

先週の熊本地震の影響で、団体客のキャンセルが続いているようです。
長崎ではさほど大きな影響は受けていないのですが、ツアー客などが殆どキャンセルになって
しまっているとのことで団体客で予約をしていたため、、どうしようも無いと・・・・・。
しかも、自治体などの公共機関から宴席を自粛するようにお達しが出ているようで、地元の人たちも
宴席を控えているようです。
確かに、熊本、大分で大規模に被災しているこのような状況下で、宴席の実施は不謹慎かもしれま
せんが適度な開催は問題無いのではないかなと個人的には思います。

確かに九州全土に少なからず影響があるとは思いますので仕方の無いことかもしれませんが、
食事をすることで、影響を受けているお店があればちょっとだけ貢献できればと思ったので、
お腹も一杯になってましたが、もう一軒お邪魔してみました。

熊本駅前では募金活動などもしているので、九州に滞在中は一日一回はすこしですが、募金には
協力が出来ればなと思います。

今日、九州地区は朝から雨が降っていますので、二次災害が起きませんように。
また被災されている方々が安心して過ごせますように祈っています。 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。