SSブログ

テレビ番組でも話題になった、美人双子姉妹の小料理屋さん(博多天神:ごはんやSARA) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の九州行脚の出張で、福岡を最後に訪れた。
いつも福岡に行った際に、お世話になる野球部の先輩と今回も博多の街に繰り出す。
この日は、新しいお店に行こうということで、先輩に連れて行ってもらったお店が・・・。
「ごはんや サラ(SARA)」
お店に着いた瞬間に、あれっ?この店見たことあるぞと思い、お店の中に入ると、厨房にいる
二人の女性をみて、あっテレビに出てたと解った。
何年か前のテレビ東京の激セマだけど行列の店という特番で紹介されていた。
ちなみに、店名の「SARA」は、お皿から来ているようです。
まずは、その評判の美人双子姉妹のお写真。
IMG_1066.jpg
ホントに気さくな二人でした。これは、お店の人気が出るのは当然ですね。
でも、テレビ放送された時は、お姉ちゃんの「千草さん」が、接客担当で、メガネをかけている妹の
「真由さん」が調理担当と紹介れていましたが、実は全く違うようで、演出の関係上、勝手にそういう
風に放送されたんだぁと言ってました。
IMG_1060.jpg
まずは、九州名物の「長崎 ゴマサバ」(¥750)
たまり醤油とこの胡麻につけ込まれたサバは絶品です。すこし甘めの刺身醤油と胡麻の相性が
抜群です。鯖好きの自分としては、九州でしか食べれない至極の一品です。
IMG_1057.jpg
お通しは、おからでした。
こういう優しい食べ物を提供してくれるのも、オヤジにしてみると嬉しいですね。
IMG_1058.jpg
「ポテトサラダ」(¥450)
珍しく、わさびがついて提供されました。ジャガイモの甘さと、ペッパーの加減がちょうど良いですね。
わさびをつけて食べると、なんだか懐かしいような感じがするちょっと珍しい味です。
IMG_1061.jpg
「生ゆば」(¥390)
普段、刺身感覚でわさび醤油で食べるので、湯葉を酢味噌で頂くのは、初めてでしたが、
甘酸っぱくて結構イケてます。新鮮味がありますね。
IMG_1065.jpg
「糸島豚あらびきフランク」(¥650)
糸島は豚の産地でもあるんですね。以前牡蠣を食べに行った記憶があったので、海産物が
メインかと思ってました。
一口サイズにカットしてくれるのも食べやすくて良かったです。
結構肉質がしっかりしていて歯ごたえもあって美味しいです。

カウンター越しに二人とおしゃべりをしながら、美味しい食事を食べれる最高の空間なのですが
悲しいことに、諸事情により今年の5月5日でお店を閉めてしまうとのことです。
IMG_1056.jpg
今のところ、どこかに移転をするわけでは無く、完全に閉めてしまうようです。
初めて訪れたお店でしたが、なんだかすごくホッとするお店だったので、とても残念です。

ホントは、お店名物の「こねくり丼」を食べる予定でしたが忘れてしまったので、来週も九州に
旅行で行くので、顔出してみようかな?
でも、記事を見た人がいたら、行っちゃいそうで混んじゃうかも??????


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。